すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ルー

カレーやシチューの材料、ルー。

今回はそんなルーについて書いていきたいと思う。

◎ルーは何からできてるの?

f:id:sugi-blog:20200609225042j:plain

f:id:sugi-blog:20200609225110j:plain

ルーは何か特別なものが含まれているのかといったら、実はそんなことはない。

市販のものとは違うが、家でもそれに近いものが作れるのだ。

材料は以下のとおりだ。

・小麦粉

f:id:sugi-blog:20200609225443j:plain

小麦粉は薄力粉を使う。

・バター

f:id:sugi-blog:20200609225511j:plain

バター以外にサラダ油やオリーブオイルなどがあるとなおよい。

・カレー粉・スパイス

f:id:sugi-blog:20200609225629j:plain

f:id:sugi-blog:20200609225638j:plain

カレーのルーの場合カレー粉やスパイスを入れる。

シチューの場合はカレー粉やスパイスを入れない。

◎ルーはどうやって作るの?

1、フライパンにサラダ油かオリーブオイルを入れて火にかける。

2、バターを入れて溶かす。

3、バターが溶けたら弱火にして薄力粉を入れる。

4、弱火のまま焦げないようにずっと木べらなどで全体がなめらかになるまで混ぜ続ける。

5、カレーのルーの場合はこのタイミングでカレー粉やスパイスを入れてよく混ぜる。

6、しっとりしたら火を止め容器に移して冷蔵庫で固めたら完成。

◎ルーはなぜ生まれた?

戦前の日本ではカレーやシチューなどはあったが、家庭で手軽に作ることができなかった。

戦後すぐに「オリエンタル」という会社が、カレーを簡単に作れるようにするため、「即席カレー」というものを開発した。

当時は粉末状のもので今の固形のルーとは違うが、オリエンタルは今でも粉末ルーにこだわって作っている。

固形ルーは昭和29年にエスビー食品が発売した。

その後カレールーはテレビCMなどで一気に広まり、今では欠かせない存在になっているのだ。

ちなみにシチューのルーは昭和41年にハウス食品か発売したものがはじまりで、こちらもすぐに定着したのである。

☆まとめ

カレーやシチューの材料、ルー( ・ω・)ノ

ルーは薄力粉とバター、油、カレー粉、スパイスなどで作られている( ^ω^ )

ルーは材料、製法も簡単なので、市販のものほどのクオリティは出せないが家庭でも作ることができる(^o^)/

そしてルーはカレーやシチューなどを家庭で簡単に作ることができないことから、それを簡単に家庭で作れるように生まれたものである(^3^)/

カレー粉やスパイスを加えてカレーのルーになるということはねるねるねるねの粉を加えたら…練れば練るほど色が変わってうまい? 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v