すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ミミズ

土の中にいるピンクの生き物、ミミズ。

今回はそんなミミズについて書いていきたいと思う。

◎ミミズってどんな生き物?

f:id:sugi-blog:20200713214959j:plain

ミミズは目が見えず、手も足もないひも状の生き物だ。

ミミズは土を食べて生活している。

呼吸は、肺もエラもないため、すべて皮膚の毛細血管から酸素を取り込み二酸化炭素を出す「皮膚呼吸」である。

また、ミミズの消化器は発達しているため、栄養を吸収する力が非常に強いのだ。

◎土づくりのスペシャリスト

f:id:sugi-blog:20200713215739j:plain

ミミズは土の中を掘りながら移動するため、歩くだけで土を耕す効果がある。

また、ミミズの体の表面にあるぬるぬるした粘液には、窒素が含まれているため土がふかふかになるのだ。

さらにミミズは落ち葉や生ゴミなども食べて土に分解することもできるので、自然界では欠かせない存在なのである。

◎ミミズはバックできない

f:id:sugi-blog:20200713220500j:plain

ミミズはそもそも手も足もないのに、なぜか進むことはできる。

実はミミズには短く太い毛が体の節ごとに生えていて、それをスパイクの歯のように引っかけながら体の後ろを引っ張るのだ。

毛は前に進むように伸びているので、反対方向には進むことはできない、つまりミミズはバックできない。

見た目だけじゃミミズの前後はわかりづらいが、ミミズが進んでる姿を見ればどっちが前か一発でわかる。

◎ミミズを食べる生き物

ミミズは、生態からもわかるように非常に栄養価の高い生き物のため、多くの生き物がミミズをエサにしている。

ミミズを食べるおもな生き物は以下のとおりだ。

・魚

f:id:sugi-blog:20200713221625j:plain

・鳥

f:id:sugi-blog:20200713221637j:plain

・もぐら

f:id:sugi-blog:20200713221653j:plain

・カエル

f:id:sugi-blog:20200713221712j:plain

・イモリ

f:id:sugi-blog:20200713221726j:plain

・トカゲ

f:id:sugi-blog:20200713221752j:plain

・ムカデ

f:id:sugi-blog:20200713221901j:plain

・クモ

f:id:sugi-blog:20200713221911j:plain

・虫

f:id:sugi-blog:20200713221933j:plain

f:id:sugi-blog:20200713221942j:plain

☆まとめ

土の中にいるピンクの生き物、ミミズ( ^ω^ )

ミミズは土を食べて生活していて、呼吸は皮膚呼吸だ( ・ω・)ノ

また、ミミズは歩いたり食べたりするだけで土を豊かにする力を持っている( ・ω・)ノ

ミミズの体の表面には短く太い毛が生えていて、それを使って体を動かせるが、毛は一方向にしか生えていないため、前にしか進めない( *・ω・)ノ

また、ミミズはいろいろな生き物のエサとしても重要な存在でもある(^o^)/

いい土を作るためにミミズを集めようかなぁ…

土を良くしてさあどうする? 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v