すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

バッグクロージャー

パンの袋を止める器具、バッグクロージャー。

今回はそんなバッグクロージャーについて書いていきたいと思う。

◎バッグクロージャーとは?

f:id:sugi-blog:20200909220742p:plain

バッグクロージャーは食パンなどの袋を留めるプラスチックの器具だ。

バッグクロージャーはもともとはアメリカの包装の会社の「クイックロック社」のフロイド・パクストンが、リンゴの袋を簡単に留めるものはないかと依頼されて開発した。

そして現在はクイック・ロック社はバッグクロージャー一本で営業しており、日本では支店であるクイックロックジャパンのみが製造している。

バッグクロージャーは留め具であるが、留め具はバッグクロージャー以外にもテープやひも、クリップなどいろいろなものがあるため、今のところ新規参入はいない。

そのため、バッグクロージャーに関してはクイックロック社が100%のシェアを持っている。

◎バッグクロージャーの意外な使い道

バッグクロージャーはもともとの役割が留め具であるため、食パンなどを食べ終わると多くは捨てられてしまう。

しかし、バッグクロージャーは再利用していろいろなことに使うことができる。

・ごぼうの皮むき

f:id:sugi-blog:20200909222129p:plain

ごぼうの皮むきは普通にやると結構大変な作業であるが、バッグクロージャーの側面で削ると簡単にむくことができる。

・グレープフルーツの皮むき

f:id:sugi-blog:20200909222622p:plain

グレープフルーツなどの皮が分厚い柑橘類のにバッグクロージャーで切れ目を入れると、みかんのように簡単に皮をむくことができる。

・水回りの掃除

f:id:sugi-blog:20200909222925j:plain

水回りにはどうしても水垢が溜まってしまう。

しかし、バッグクロージャーでこすると、固くなってしまった水垢もきれいに落とすことができるのだ。

☆まとめ

パンの袋を止める器具、バッグクロージャー( ・ω・)ノ

バッグクロージャーは「クイックロック社」の製品で、100%クイックロック社製でできている(^o^)/

バッグクロージャーは使い捨ての留め具であるため、パンなどを食べ終わったら捨ててしまうことが多いが、ごぼうの皮むき、グレープフルーツの皮むき、水回りの掃除などの便利な使い道もあるので、捨てないで取っておくと役に立つ(^3^)/

バッグクロージャーでダイヤモンドの原石削ってみようかなぁ…

バッグクロージャーが壊れるのが先か、削る人が死ぬのが先かどっち? 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v