すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

チキンナゲット

ファーストフード店のサイドメニューでおなじみのチキンナゲット。

今回はそんなチキンナゲットについて書いていきたいと思う。

◎チキンナゲットとは?

f:id:sugi-blog:20201029214545p:plain

チキンナゲットは、鶏肉のかけらや挽き肉を塊にしたものを、衣やパン粉をつけて加熱した料理だ。

ファーストフード店などでは油で揚げて調理するが、一般的には焼いて調理することが多い。

チキンナゲットの中の肉はかけらを使う場合皮がないとまとまりにくいため、皮をついた肉が使われる。

ファーストフード向けや冷凍食品のものは、挽き肉が使われている場合が多い。

からあげのように味つけして調理したものではないので、ケチャップやマスタードなどをつけて食べるのが一般的である。

◎チキンナゲットの「ナゲット」

f:id:sugi-blog:20201029220108p:plain

チキンナゲットのナゲットを直訳すると「塊」という意味だ。

そして、その塊が表すものが「金塊」である。

金は金山などで採掘されるが、金が含まれている金鉱石1トンのなかから数グラムしか取れないのが普通だ。

そのなかでごくまれに大きな金の塊が見つかることがある。

それがナゲットだ。

そして、チキンナゲットはそのごくまれに見つかるナゲットに形が似ていることからその名前になったのである。

☆まとめ

ファーストフード店のサイドメニューでおなじみのチキンナゲット(^ω^)

チキンナゲットは鶏肉のかけらや挽き肉を塊にしたものを衣をつけて揚げたり焼いたりして調理したものだ(^o^)/

からあげのように衣に味つけはしないのでケチャップやマスタードなどをつけて食べる(^ω^)

そしてチキンナゲットの「ナゲット」とは、金塊のことであり、チキンナゲットは金塊に形が似ていることからその名前になったのだ(^3^)/

ということは牛肉でやったらビーフナゲットで豚肉でやったらポークナゲット?

両方とも本当にある 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v