すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ダイオウイカ

世界一大きいイカ、ダイオウイカ。

今回はそんなダイオウイカについて書いていきたいと思う。

◎ダイオウイカとは?

f:id:sugi-blog:20210128224543p:plain

ダイオウイカは世界一大きいイカで、一番大きいものは18メートルくらいのものもある。

ダイオウイカは生きたままのすがたで見ることがなかなかできない。

というのも、このダイオウイカは普段は深海にいるからだ。

2年に1度くらい台風などで打ち上げられた死がいをもとにさまざまな生態が調査されている。

◎ダイオウイカの目は巨大

f:id:sugi-blog:20210128225046p:plain

ダイオウイカの目玉は直径30センチほどもある。

サイズは他のものでいうとバレーボールと同じくらいで、深い深海でも光を集めて見えるようにするため進化したといわれている。

ダイオウイカはクラゲを食べる魚を食べるが、クラゲは自らが光る生物発光があるため、クラゲが襲われて光が消えたところを狙って魚を食べるのである。

◎ダイオウイカを食べる生き物がいる?

f:id:sugi-blog:20210128225905p:plain

ダイオウイカは巨大なイカだが、なんとそれを食べる生き物がいる。

ダイオウイカよりも大きな生き物、マッコウクジラだ。

マッコウクジラはほ乳類では数少ない深海まで潜ることができる動物であるため、そこで捕食するのである。

実際に浜に打ち上げられたマッコウクジラのお腹のなかからダイオウイカが見つかることはよくあり、マッコウクジラはほぼ間違いなくダイオウイカの天敵であるといえるのである。

☆まとめ

世界一大きいイカ、ダイオウイカ( ^ω^ )

ダイオウイカは世界一大きいイカで一番大きいものは18メートルくらいのもいるが、普段は深海にいるため生きたままのすがたを見るのはむずかしい(^ω^)

ダイオウイカはクラゲを食べる魚を食べるために目が大きく進化していて、目玉はバレーボールくらいの大きさがある(^o^)/

そして、マッコウクジラは深海に潜ることができるため、ダイオウイカを食べる天敵なのだ(^3^)/

ダイオウイカ飯でも作ろうかな…

いろんな意味でチャレンジメニュー 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v