すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

テトラポッド

海辺にある足がついた大きなブロック、テトラポッド。

今回はそんなテトラポッドについて書いていきたいと思う。

◎テトラポッドとは?

f:id:sugi-blog:20210323003322p:plain

テトラポッドは海岸などの水の勢いを止めるための「消波ブロック」だ。

テトラポッドは英語でもテトラポッドというが、実はもともとは不動テトラという会社の製品の商標なのだ。

テトラポッドは商標登録されているため、新たに違う種類の消波ブロックを開発した場合、それを「テトラポッド」という名称で製造や販売をすることができない。

そのため、他社で同様の製品がある場合、「消波ブロック」「波消しブロック」などという別の名前で販売されているのだ。

◎テトラポッドはなんのためにあるの?

f:id:sugi-blog:20210323004709j:plain

テトラポッドは海岸などの波打ち際に設置されていることが多いが、実はただのモニュメントではなく非常に重要な役割がある。

一番重要なのは港を出入りする船が強い波があると岸などに打ち付けられてしまうおそれがあるためで、テトラポッドを設置して波を弱めなければならないからだ。

他にも浜辺にあるものは砂浜を自然な波が常に直撃していると引き波に砂がもっていかれて陸地が侵食するのを防ぐ役割があり、海岸線では道路に波がかかり付近の家などに波がかぶらないようにするなど重要な役割をもっているのだ。

◎テトラポッドはどこで作っているの?

f:id:sugi-blog:20210323005337p:plain

テトラポッドは特殊な形をしたブロックであることから、専用の工場で作っているのかというと、実は違う。

テトラポッドは普通のサイズのものでも20トン、つまり軽自動車20台ぶんくらいの重さがあるため、とてもじゃないけどどこかで作って運ぶのはきびしい。

そのため、専用の型にコンクリートを流し込んで現地で作って現地で設置するのだ。

ちなみに、テトラポッドはコンクリートのかたまりであるため、重さと手間の割りには高額ではないが、個人向けには販売していない。

☆まとめ

海辺にある足がついた大きなブロック、テトラポッド(^ω^)

テトラポッドは海岸などの水の勢いを止める消波ブロックであるが、テトラポッド自体は不動テトラという会社の商標だ(*´▽`)v

テトラポッドはただのモニュメントではなく、船を安全に港に入れたり、砂浜の侵食を防いだり、海岸線の道路や家などを波から守る重要な役割がある(^o^)/

そして、テトラポッドは非常に重いため、現地で作って現地で設置しているのだ(^3^)/

テトラポッド欲しいけど個人には売ってないのか、よし、法人になるぞ!!

思考回路はショート寸前 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v