すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

鉄は熱いうちに打て

物事はタイミングを逃さないうちに進めろという意味のことわざ、鉄は熱いうちに打て。

今回はそんな鉄は熱いうちに打てについて書いていきたいと思う。

◎鉄は熱いうちに打てとは?

f:id:sugi-blog:20210324223931p:plain

鉄は熱いうちに打てとは、鉄は熱するとやわらかくなり、打つといろいろな形に変えることができるということから生まれたことわざだ。

鉄は熱いうちに打ては2つの意味で使われている。

1つ目は若いうちのほうが柔軟性があるためそのときにしっかり鍛えろという意味だ。

もう1つは、物事は盛り上がっているときに時期を逃さないように実行するのが大事という意味である。

◎鉄は熱いうちに打ての使い方

f:id:sugi-blog:20210324231716p:plain

鉄は熱いうちに打てを若い世代にいうと、わざわざ苦労するなんて時代にあっていないが、それでも、若いときにいろいろなものを吸収するために苦労や挑戦をすることは、その後の人生において非常に重要なことだ。

そして、鉄は熱いうちに打ての「熱いうち」は、チャンスであることを示していて、物事に取り組もうとしているときや、取り組むことをためらっているときに、「今やるべきタイミングなんだ」と背中を後押しする言葉として使われるのだ。

◎鉄は熱いうちに打ての例文

・鉄は熱いうちに打てというように、気持ちが高まった今こそプロポーズするチャンスだ。

・英語教育は幼少期から始めたほうが身に付きやすい、まさに鉄は熱いうちに打てだ。

・その電話は今すぐ折り返して返事したほうがいい、鉄は熱いうちに打てだ。

・鉄は熱いうちに打ったほうがいいから、すぐに取引先に行こう。

・鉄は熱いうちに打てというし、明日から早速はじめてみよう。

なんだかいけそうな気がする(^3^)/

☆まとめ

物事はタイミングを逃さないうちに進めろという意味のことわざ、鉄は熱いうちに打て( ^ω^ )

鉄は熱いうちに打ては2つの意味があり、1つは若いときにしっかり鍛えろ、もう1つは物事が盛り上がっているときに時期を逃さないように実行するのが大事という意味だ(*´▽`)v

鉄は熱いうちに打ては、時代は変わっても大事な要素があり、これから始めること、またはやるのをためらっていることに対して背中を押す言葉だ(^o^)/

そして、鉄は熱いうちに打ては強い言葉ではあるが、実際そう思うとなんだかいけそうな気がするようになる言葉なのだ(^3^)/

いつやるの?今でしょ( ・ω・)ノ

鉄は熱いうちに打てそのもの 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v