すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

日和山

日本で一番低い山、日和山。

今回はそんな日和山について書いていきたいと思う。

◎日和山とは?

f:id:sugi-blog:20210414010748j:plain

日和山は仙台市宮城野区にある日本一低い山だ。

地元の漁師がそこに登って天気を見ることからその名前がついた。

日和山はもともとは6.3メートルあったが、その時に大阪の天保山に抜かれてしまい「元祖日本一低い山」になった。

ところが、日和山は東日本大震災で一時消滅したように考えられていたが、山が残っているのが見つかり、高さは3メートルになったため再び日本一低い山になった。

日和山には登山口もあり、階段6段で頂上に登ることができる。

さらに、近くの市民センターにそこの写真を持っていくと「登頂証明書」までもらえるのだ。

◎一度日本一低い山になった、天保山

f:id:sugi-blog:20210414112303j:plain

天保山は大阪市港区の天保山公園にある人工的な山だ。

江戸時代、安治川の下流には土砂が溜まりやすくその土砂を積み上げてできた山で、当時は20メートルもあったが、今では地盤沈下などで4.53メートルになっている。

天保山には登頂証明書もあるほか、山岳救助隊もいて、「日本一低い山だけに山頂が見つけられない」人を助けている。

ちなみに、頂上ではなく三角点は天保山は日和山よりも低いのだ。

◎日和山や天保山はなぜ山?

f:id:sugi-blog:20210414114941j:plain

ではなぜこんなに低い山が「山」として認められているのだろうか?

そもそも山には明確な基準はなく、周囲よりも高く盛り上がった地形をまわりの人が山と捉えればそこは山になる。

そして、その基準は世界各国でそれぞれ違っていて、日本の場合それを国土地理院が管理している。

日本では、国土地理院に、ある周囲よりも高く盛り上がった地形を地方自治体が申請した場合に測量をしてそこが「山」になるのである。

☆まとめ

日本で一番低い山、日和山(^ω^)

日和山とは、仙台市宮城野区にある標高3メートルの日本一低い山だ( *・ω・)ノ

日本で2番目に低いのは大阪市港区の天保山公園にある標高4.53メートルの天保山だ(^o^)/

そして、日和山や天保山が「山」であるのは、仙台市や大阪市が国土地理院に「山」として申請したからである(^3^)/

2メートルくらいの山作れば日本一になれるかな?

地方自治体が動いてくれないかも 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v