すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

シカゴ川

1年に一度緑色に染められる川、シカゴ川。

今回はそんなシカゴ川について書いていきたいと思う。

◎シカゴ川とは?

f:id:sugi-blog:20211007221139j:plain

シカゴ川とはアメリカのシカゴを流れる全長251キロの川だ。

シカゴ川は都市の真ん中を流れる川で、川の両岸には高層ビルが並んでいる。

それ以外にも工業地帯などがあり生態系にも影響があり、ブラックバスやコイ、ザリガニなどが生息しているのだ。

◎シカゴ川の流れ

f:id:sugi-blog:20211007222714p:plain

シカゴ川はもともと近くにある大きな湖、ミシガン湖に流れこんでいた。

しかし、シカゴの都市が成長するにつれて水質が悪化してしまい悪臭や大腸菌、ゴミの発生などが起きてしまった。

そこで、川を逆流させる工事を行い、もともとミシガン湖に流れこんでいたものをミシシッピ川につないでメキシコ湾に流れるように人工的に流れを逆にした結果、川はきれいになったのである。

◎シカゴ川が緑に染まる日

f:id:sugi-blog:20211007225258j:plain

シカゴ川は聖パトリックデーという緑色のものを身につけて祝う日に緑色に染められる。

もともとは川を汚染する物質を追跡するために配管工が使っていたフルオレセインという着色料が使われていたのがはじまりだ。

現在はフルオレセインが水質に有害であることから別の無害なものに切り替えられているが何を使っているかは秘密になっているのだ。

☆まとめ

1年に一度緑色に染められる川、シカゴ川(^ω^)

シカゴ川とはアメリカのシカゴを流れる川で、都市部や工業地帯を流れている( ´∀`)/

シカゴ川は都市の発達により水質汚染がひどかったため、湖に流れこんでいたが流れを人工的に逆流させて海へと流れるようにしたところ水質がよくなった(^o^)/

そして、シカゴ川は聖パトリックデーの日に緑色に染められるのだ(^3^)/

シカゴ川は緑色か、そしたら東京湾も赤色に…

赤潮だと思われて大騒ぎ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v