すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

セロリ

好き嫌いが分かれる代表的な野菜、セロリ。

今回はそんなセロリについて書いていきたいと思う。

◎セロリとは?

f:id:sugi-blog:20211126232856p:plain

セロリとは地中海が原産の野菜で、英語のセレリィからセロリと呼ばれるようになった。

セロリは香草として使われるものでもあり、そのものを食べる以外にも肉や魚のくさみ消しにも使われる。

そして、セロリは日本に伝わったときにオランダの船に乗ってきたことから「オランダミツバ」とも呼ばれているのだ。

◎セロリの栽培は難しい

f:id:sugi-blog:20211126233306p:plain

セロリは実は育てるのが結構難しい作物だ。

苗を植えてから5ヶ月ほどかかるうえ、土や気候の状態によってはすぐに枯れてしまうなどなかなかデリケートなものである。

さらに同じ場所で何度も育てるのも難しく、虫による被害も多いため素人が家庭菜園でできるほど簡単なものではないのだ。

◎セロリのクセ

f:id:sugi-blog:20211126233734p:plain

セロリは香草としても使われる野菜であるため、独特な香りとクセがある。

実はこの成分には食欲増進やストレスの緩和など良い効果もあるわけだが、それが原因でセロリが苦手な人も少なくない。

しかし、水にさらす、湯通しする、冷凍するの3つの方法であの独特な香りとクセを消すことができるのだ。

☆まとめ

好き嫌いが分かれる代表的な野菜、セロリ(^ω^)

セロリとは地中海が原産の野菜で、香草としても使われる( ´∀`)/

セロリは育てるのにさまざまな条件をクリアしなければならないため、素人が家庭菜園で育てるのは難しい(^_^;)

そして、セロリの独特な香りとクセを消すためには、水にさらす、湯通しする、冷凍するのいずれかひとつを行えばよいのだ(^3^)/

一週間セロリ生活~…

苦手ではないけどやりたくはない 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v