すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

エポワスチーズ

においは強烈だがチーズの王様といわれることもあるチーズ、エポワスチーズ。

今回はそんなエポワスチーズについて書いていきたいと思う。

◎エポワスチーズとは?

f:id:sugi-blog:20211202002012j:plain

エポワスチーズとは16世紀に生まれた歴史あるチーズだ。

オレンジ色の膜が皮になったものに覆われているが中身は黄身がかったカスタードクリームのような色をしている。

そして、エポワスチーズはフランスの指定された地域でしか作られていない希少なチーズなのだ。

◎エポワスチーズのにおい

f:id:sugi-blog:20211202002435p:plain

エポワスチーズはとにかく強烈なにおいがして、足の裏や雑巾に近いにおいといわれている。

この原因はチーズを作る工程にあり、オレンジ色の皮ができるときに表面が臭くなるのだ。

ちなみに、においの原因は「リネンス菌」という納豆菌の仲間の菌が原因で、エポワスチーズを作るときに増殖しているからだ。

◎エポワスチーズの作り方

f:id:sugi-blog:20211202002935p:plain

エポワスチーズはウォッシュチーズの一種で、名前のとおり洗って熟成させるチーズだ。

通常のウォッシュチーズは塩水が洗浄に用いられるが、エポワスチーズはマールというブドウから作ったブランデーも混ぜて洗っている。

そのため、独特なにおいと風味があるチーズになっているのだ。

☆まとめ

においは強烈だがチーズの王様ともいわれることもあるチーズ、エポワスチーズ(^ω^)

エポワスチーズとは16世紀に生まれたチーズで、フランスの指定された地域でしか作られていない希少なチーズだ( ´∀`)/

エポワスチーズのにおいは、足の裏や雑巾のにおいに近く、リネンス菌という納豆菌の仲間の菌が原因である(^o^)/

そして、エポワスチーズはウォッシュチーズの一種で、洗うときにマールというブドウで作ったブランデーを混ぜているのが特徴なのだ(^3^)/

箱の中身はなんだろなの中身エポワスチーズにしようかな…

においでバレそう 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v