すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

PHS

2021年にサービスが終了した携帯電話、PHS。

今回はそんなPHSについて書いていきたいと思う。

◎PHSとは?

f:id:sugi-blog:20211202233256p:plain

PHSとは「パーソナルハンディーフォンシステム」の略で、携帯電話の種類のひとつだ。

通信方法は基地局に接続することで遠距離からの電話にも対応できた無線の派生である。

PHSは携帯電話が普及する少し前に出たもので、全盛期にはかなりの台数が使われていたのだ。

◎PHSが使われる場所

f:id:sugi-blog:20211202233904p:plain

PHSはとくにオフィスや医療施設などの内線が多用されるところで重宝されている。

固定電話は名前のとおり場所が固定されているため、デスクなどを離れてしまうと連絡するときに不都合が生じる。

そこで、PHSを持ち歩くことでどこでも連絡することができるため、現在は法人向けのサービスのみ継続しているがいずれ終了の予定である。

◎PHSが終了した理由

f:id:sugi-blog:20211202234418p:plain

PHSのサービスが終了した最大の理由は、これまで難しかった近距離の連絡や内線などを格安の価格でできるスマホや携帯電話が出てきたからだ。

実際にそういうサービスもはじまっていて、さらに個人のスマホで会社の通話ができるアプリも開発されている。

つまり、アプリに登録するだけで会社の内線に出られるような時代がきたことがPHSがなくなっていく理由なのだ。

☆まとめ

2021年にサービスが終了した携帯電話、PHS(^ω^)

PHSとはパーソナルハンディーフォンシステムの略で、携帯電話よりも少し前に普及した( ´∀`)/

PHSはオフィスや医療施設などの内線が多用されるところで重宝されている(^o^)/

そして、PHSが完全に消えても、会社の内線をアプリを使って自分のスマホで使うことができる時代になるのだ(^3^)/

会社の内線がスマホにかかってきたらめんどくさいな…

2台持ちの人が増えるかもね 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v