すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

マリトッツォ

イタリア生まれのパンにクリームがたっぷりはさまったお菓子、マリトッツォ。

今回はそんなマリトッツォについて書いていきたいと思う。

◎マリトッツォとは?

f:id:sugi-blog:20211207230238p:plain

マリトッツォとは、イタリア発祥のパンにクリームがたっぷりはさまったお菓子だ。

日本ではマリトッツォのパンはブリオッシュが使われているが、本来マリトッツォはこのパンを使わなければいけないというしばりはない。

マリトッツォはイタリアではカフェなどに必ずあるものであったが、日本にきたのはここ数年のことで、もともとパン屋やケーキ屋にしかなかったが現在はスーパーやコンビニでも取り扱われるほど人気があるお菓子になったのだ。

◎マリトッツォの歴史

f:id:sugi-blog:20211207230830j:plain

マリトッツォはイタリア語の「マリート」が由来で、マリートは「夫」という意味だ。

それは、マリトッツォはクリームがたっぷりあるので、昔はプロポーズのときにそこに婚約指輪を入れるサプライズの習慣があったからだ。

また、宝石やアクセサリーなどの小物をマリトッツォに入れてプレゼントのパッケージとして使うこともあったといわれている。

◎マリトッツォを食べる

マリトッツォは専門店や市販のものでしか食べられないイメージがあるが、そもそもシンプルなお菓子であるため家でも作ることができる。

マリトッツォの材料は以下のとおりだ。

・ロールパン

f:id:sugi-blog:20211207231509p:plain

・ホイップクリーム

f:id:sugi-blog:20211207231555p:plain

・粉砂糖

f:id:sugi-blog:20211207231539p:plain

なんとこれだけである。

ロールパンを切り、そこにホイップクリームを入れて粉砂糖を振りかけるだけでマリトッツォになるのだ。

☆まとめ

イタリア生まれのパンにクリームがたっぷりはさまったお菓子、マリトッツォ(^ω^)

マリトッツォとはイタリア発祥のパンにクリームがはさまったお菓子で、日本でも人気があり現在はスーパーやコンビニでも販売されている(^3^)/

マリトッツォはイタリアで昔、婚約指輪を入れてプロポーズをする習慣があったことからその名前がついた(^o^)/

そして、マリトッツォは実はパンにクリームをはさんで粉砂糖をかけただけのものなので、家でも作ることができるのだ(^3^)/

クリームの中に指輪が入ってたんだけど、どうなってんの!?

クリームにクレーム 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v