世界的に見ても珍しい特徴のある、スイスの高速道路。
今回はそんなスイスの高速道路について書いていきたいと思う。
◎スイスの高速道路とは?
スイスの高速道路の特徴は「できるだけまっすぐ」つくられていることだ。
これには理由があり、万が一戦争などが発生した場合に戦闘機の滑走路になったり、飛行機のトラブルで緊急着陸できるようにするためだ。
ちなみに、スイスの高速道路は中央分離帯が取り外しができて、近隣住民が民間訓練でその練習をすることもあるのだ。
◎料金は前払い制
スイスやオーストリア、チェコなどの高速道路は料金前払い制度を採用している。
これは、料金所が入り口にあるという意味ではなく、あらかじめ決められた期間乗り放題のチケットを買うのだ。
スイスは前払い制度の国のなかでもとくに長い「最大1年2ヶ月」有効のチケット1種類しかなく、1日観光のために高速道路を利用する場合でもそれを購入しなければならない。
なぜ「最大」なのかというと、期間が12月1日から翌々年の1月31日のみの販売で、それが毎年切り替わるからだ。
ちなみにチケットはヴィニエッテという名前でステッカーシールになっていて、日本の車の車検のステッカーを貼るところに提示するのだ。
◎スイスの交通違反
スイスは世界でもトップクラスで交通違反にきびしい。
たとえば、ライトは昼でも終日つけておかなければいけないなど日本では考えられないようなルールがある。
そして、スピード違反はなんと「時速1キロオーバー」でも罰則があり、住宅地では時速1キロオーバーで免許停止になることもあるほどきびしい国なのだ。
☆まとめ
世界的に見ても珍しい特徴のある、スイスの高速道路(^ω^)
スイスの高速道路がまっすぐできているのは、緊急時に飛行機の滑走路になるからだ( ´∀`)/
スイスの高速道路は前払い制で、ヴィニエッテというステッカーシールを買って車のフロントガラスに貼れば期間内は走り放題になる(^o^)/
そして、スイスは交通違反にとくにきびしく、スピード違反は1キロオーバーから罰則があるのだ(^_^;)
ヴィニエッテを11月30日に買おうかな…
2ヶ月しか使えないけど大丈夫? 笑
みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v