すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライアイス

固くて冷たい冷やすためのもの、ドライアイス。今回はそんなドライアイスについて書いていきたいと思う。◎ドライアイスとは?ドライアイスは二酸化炭素を固体にしたものだ。通常水で作った氷は、溶けると液体の水になるが、ドライアイスは常温になると液体を…

ザーサイ

中華料理屋の定食などについてくる漬け物、ザーサイ。今回はそんなザーサイについて書いていきたいと思う。◎ザーサイとは?日本でザーサイというと、ビンなどに詰められている漬け物のほうを想像するが、そもそも「ザーサイ」という野菜が存在するのだ。ザー…

マルクス・アウレリウス・アントニヌス

世界史に出てくる長い名前でおなじみの偉人、マルクス・アウレリウス・アントニヌス。今回はそんなマルクス・アウレリウス・アントニヌスについて書いていきたいと思う。◎マルクス・アウレリウス・アントニヌスとは?マルクス・アウレリウス・アントニヌスは…

ピーナッツバター

パンなどに塗って食べるもの、ピーナッツバター。今回はそんなピーナッツバターについて書いていきたいと思う。◎ピーナッツバターとは?ピーナッツバターとはピーナッツをすりつぶして作った食品だ。ピーナッツ「バター」という名前であるが、乳脂肪分はまっ…

グレーチング

名前を聞いただけじゃわからないもの、グレーチング。今回はそんなグレーチングについて書いていきたいと思う。◎グレーチングとは?グレーチングとは、道路などの排水溝につける格子のようなフタのことだ。グレーチングは、道路などの水はけが悪いところの速…

もなか

あんこが入ったパリパリした和菓子、もなか。今回はそんなもなかについて書いていきたいと思う。◎もなかとは?もなかはもち米を使った粉で作った皮であんこを包んだ和菓子だ。現在は全国各地で作られていておみやげや贈答品としての人気も高い。また、アイス…

逃げ水

夏の暑い日に道路の遠くのほうで水たまりが見える現象、逃げ水。今回はそんな逃げ水について書いていきたいと思う。◎逃げ水とは?逃げ水とは風がない夏の暑い日に、道路の遠くのほうで水たまりが見える現象だ。実際にその水たまりが見える地点に行っても水た…

弁当の配置

いろいろな工夫がされている、弁当の配置。今回はそんな弁当の配置について書いていきたいと思う。◎弁当の配置の基本弁当のごはんは左に入れるのが一般的である。弁当は、主食であるごはん、メインのおかずである主菜、サブのおかずである副菜の3つで構成さ…

蚊やり豚

蚊取り線香を入れる豚の器、蚊やり豚。今回はそんな蚊やり豚について書いていきたいと思う。◎蚊やり豚とは?蚊やり豚は蚊取り線香を中にセットして灰が飛び散るのを防ぐための道具だ。蚊取り線香についてはこちら ↓https://sugi-blog.hatenablog.com/entry/2…

大トロ、中トロ、赤身

寿司の定番のマグロの、大トロ、中トロ、赤身。今回はそんな大トロ、中トロ、赤身について書いていきたいと思う。◎大トロとは?大トロとはマグロの「トロ」といわれる部分のうちわずか2割くらいしか取れない希少部位だ。大トロは脂がもっとも多く、とろける…

居住地域の区分

地球上の陸地の部分を3つに分類したもの、居住地域の区分。今回はそんな居住地域の区分について書いていきたいと思う。◎エクメーネエクメーネとは、一年中季節を問わず居住、生活をすることができるところだ。エクメーネは地球上の陸地の88パーセントある…

今川焼き

丸い形に小麦粉で作った生地にあんこなどを入れた和菓子、今川焼き。今回はそんな今川焼きについて書いていきたいと思う。◎今川焼きとは?今川焼きは小麦粉、玉子、砂糖を水で溶いて生地を丸い焼き型に流し込み、なかにあんこなどを入れて円盤状に焼き上げた…

収入印紙

領収書などに貼りつける切手のようなもの、収入印紙。今回はそんな収入印紙について書いていきたいと思う。◎収入印紙とは?収入印紙とは国庫収入になる租税や手数料を徴収するために政府が発行する証票だ。収入印紙は国が管理しているため、収入印紙が必要な…

パンナコッタ

クリームのゼリーのような洋菓子、パンナコッタ。今回はそんなパンナコッタについて書いていきたいと思う。◎パンナコッタとは?パンナコッタはクリームにゼラチンを入れて型に入れて固めた洋菓子だ。パンナコッタとはイタリア語で「調理したクリーム」という…

びっくり箱

開けたら何かが飛び出してくる玩具、びっくり箱。今回はそんなびっくり箱について書いていきたいと思う。◎びっくり箱とは?びっくり箱とは箱の中にばねがついた人形などを入れてフタで抑え込み、フタを開けたときにばねが伸びて中身が飛び出してくる玩具だ。…

イカスミ

イカが捕食されそうなときに吐く、イカスミ。今回はそんなイカスミについて書いていきたいと思う。◎イカスミとは?イカは、捕食されそうなときの防衛機能として墨を吐き、墨はエラのあいだにある墨袋から出る。タコの場合墨は相手の視界をさえぎるように墨を…

竹馬の友

幼なじみを表すことわざ、竹馬の友。今回はそんな竹馬の友について書いていきたいと思う。◎竹馬の友とは?竹馬の友の意味は、幼なじみや良きライバルなどの意味がある。竹馬の友は「たけうまのとも」ではなく「ちくばのとも」と読む。竹馬の友はもともとは良…

野沢菜

つけものとしておなじみの野菜、野沢菜。今回はそんな野沢菜について書いていきたいと思う。◎野沢菜とは?野沢菜はアブラナの一種の野菜だ。かぶの葉っぱに似ていることからかつては「かぶ菜」と呼ばれていた。野沢菜の「野沢」は長野県の「野沢温泉」から来…

メンマ

ラーメンのトッピングでおなじみの、メンマ。今回はそんなメンマについて書いていきたいと思う。◎メンマとは?メンマは中国などで作られているタケノコを使って作った食品だ。日本ではラーメンのトッピングや酒のつまみなどで食べられることが多いが、中国で…

緊急電話

緊急時に無料でかけられる電話、緊急電話。今回はそんな緊急電話について書いていきたいと思う。◎110番事件や事故のときに警察に通報するのが110番だ。110番すると各都道府県にある指令センターに電話がかかる。電話がかかると係員が出て、まず事件…

ドリアン

果物の王様、ドリアン。今回はそんなドリアンについて書いていきたいと思う。◎ドリアンとは?ドリアンはタイやマレーシアなどの東南アジアを中心に生産されている果物だ。ドリアンは夏が旬であるが、冷凍ドリアンもあるため一年中食べられる。ドリアンは緑の…

もんじゃ焼き

東京生まれの粉もの鉄板焼き、もんじゃ焼き。今回はそんなもんじゃ焼きについて書いていきたいと思う。◎もんじゃ焼きとは?もんじゃ焼きは小麦粉をゆるく水溶きして鉄板で焼く料理だ。粉の比率が少ないため完全に火が通っても固まらないのが特徴である。小麦…

ハードル

陸上競技で使われる、ハードル。今回はそんなハードルについて書いていきたいと思う。◎ハードル走とは?ハードル走とは10台のハードルを跳び越えながら走るタイムを競う競技だ。男子は110メートル、400メートル、女子は100メートル、400メート…

大学芋

揚げたさつまいもに甘い蜜をかけた料理、大学芋。今回はそんな大学芋について書いていきたいと思う。◎大学芋とは?大学芋は揚げたさつまいもに甘い蜜をかけた料理だ。おもに関東地方などの東日本で食べられていて一般的にはおやつとして食べられる。さつまい…

ドクターフィッシュ

足の角質を食べてくれる魚、ドクターフィッシュ。今回はそんなドクターフィッシュについて書いていきたいと思う。◎ドクターフィッシュとは?ドクターフィッシュは野生のものはおもに中東の川に生息している。ドクターフィッシュはガラ・ルファの通称であるが…