すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな池の大きな魚効果

心理学の効果のひとつ、小さな池の大きな魚効果。今回はそんな小さな池の大きな魚効果について書いていきたいと思う。◎小さな池の大きな魚効果とは?小さな池の大きな魚効果は、所属する集団のレベルが高すぎると、有能感が薄れてしまうということだ。有能感…

ししゃも

卵をかかえたまま干物になり売られている、ししゃも。今回はそんなししゃもについて書いていきたいと思う。◎ししゃもはどんな魚?ししゃもは鮭などと同じで川で生まれて海に行き成長して産卵するときに再び川に戻る。ししゃもは世界でも北海道のみに分布する…

怪我の功名

不測の過ちや失敗から偶然的によい結果をもたらすという意味のことわざ、怪我の功名。今回はそんな怪我の功名について書いていきたいと思う。◎怪我の功名とは?怪我の功名の怪我とは、失敗や過ち、過失のことを意味する。そして功名とは、優れた手柄を立てて…

ザリガニ

川などに棲む赤い生き物、ザリガニ。今回はそんなザリガニについて書いていきたいと思う。◎ザリガニはどんな生き物?ザリガニはエビでもカニでもない。ザリガニはザリガニという独自のジャンルなのである。大きなハサミでエサを取るイメージがあるが、基本的…

ミニトマト

サイズが小さい一口大のトマト、ミニトマト。今回はそんなミニトマトについて書いていきたいと思う。◎ミニトマトとは?ミニトマトは普通のトマトよりもあとから生まれたものと思われがちだが、実はミニトマトの改良品が普通のトマトだ。ミニトマトはもともと…

ハッピーバースデートゥーユー

誕生日のときに歌う歌、ハッピーバースデートゥーユー。今回はそんなハッピーバースデートゥーユーについて書いていきたいと思う。◎ハッピーバースデートゥーユーハッピーバースデートゥーユーはアメリカで生まれた歌である。ハッピーバースデートゥーユーは…

臭いものにふたをする

都合の悪いことを外に漏れないように隠してしまうということわざ、臭いものにふたをする。今回はそんな臭いものにふたをするについて書いていきたいと思う。◎臭いものにふたをするとは?臭いものにふたをするとは、そのまま受け取るとものすごく生活感を感じ…

アセロラ

ビタミンCが豊富な赤い果実、アセロラ。今回はそんなアセロラについて書いていきたいと思う。◎アセロラって何?アセロラジュースを飲んだり、アセロラのお菓子を食べたりしたことがある人は多いが、アセロラそのものを食べたことがある人は少ない。アセロラ…

ハイドロプレーニング現象

車が水の上を走ったときにハンドルやブレーキが効かなくなる現象、ハイドロプレーニング現象。今回はそんなハイドロプレーニング現象について書いていきたいと思う。◎ハイドロプレーニング現象とは?ハイドロプレーニング現象は、路面に溜まった水の量がタイ…

ウーパールーパー

ペットとしても人気がある両生類、ウーパールーパー。今回はそんなウーパールーパーについて書いていきたいと思う。◎ウーパールーパーはどんな生き物?ウーパールーパーはサンショウウオの仲間の両生類だ。メスよりもオスのほうが大きい。ペットショップにい…

ピータン

中華料理の黒い卵、ピータン。今回はそんなピータンについて書いていきたいと思う。◎ピータンとは?ピータンはアルカリ性により発酵させた卵だ。理論上は他の鳥の卵でもできるが、一般的にはアヒルの卵が使われていることが多い。ピータンが生まれたのは偶然…

靴べら

靴を履くために使う道具、靴べら。今回はそんな靴べらについて書いていきたいと思う。◎靴べらとは?靴べらは、靴を履くときにかかとに当てて、かかとを滑らせながら靴に足が入りやすくなるへらだ。靴べらは短いものから長いものまでサイズやデザインなどはさ…

交通系ICカード

公共交通機関の運賃の支払いに使えるICカード、交通系ICカード。今回はそんな交通系ICカードについて書いていきたいと思う。◎交通系ICカードとは?交通系ICカードは鉄道やバスなどの改札にタッチするだけで運賃を支払うことができるカードだ。カー…

マシュマロ

ふわふわしたお菓子の代表、マシュマロ。今回はそんなマシュマロについて書いていきたいと思う。◎マシュマロの歴史マシュマロは「マシュマロ」というジャンルのお菓子ではなく、「ソフトキャンディ」の仲間だ。マシュマロは不思議な食感から科学の力を感じる…

木を見て森を見ず

一点だけを見つめてしまい、全体が見えていないということわざ、木を見て森を見ず。今回はそんな木を見て森を見ずについて書いていきたいと思う。◎木を見て森を見ずとは?木を見て森を見ずの意味は、物事の一部や細部に気を取られてしまうと、全体が見えなく…

なめこ

ぬるぬるしたきのこ、なめこ。今回はそんななめこについて書いていきたいと思う。◎なめことは?なめこは木の切り株などに生えるきのこだ。なめこは木に生えているものを採る天然物もあるが、天然物は梅雨の時期から秋までしか採れないため、人工栽培もされて…

シェーンブルン宮殿

オーストリアの世界遺産、シェーンブルン宮殿。今回はそんなシェーンブルン宮殿について書いていきたいと思う。◎シェーンブルン宮殿とは?シェーンブルン宮殿はオーストリアのウイーンにある宮殿だ。もともとはヴェルサイユ宮殿に対抗する宮殿として計画され…

医師の衣装チェンジ

通常は白衣などを着ている医師が手術のときに着替える、医師の衣装チェンジ。今回はそんな医師の衣装チェンジについて書いていきたいと思う。◎通常時の服装医師や看護師などの医療従事者は通常時の服装は白衣が多いが、最近では水色やピンクなどの服を来てい…

ごま塩

赤飯にかける調味料、ごま塩。今回はそんなごま塩について書いていきたいと思う。◎ごま塩とは?ごま塩とは焼いた塩と炒ったごまを合わせた調味料だ。ごま塩は作り方、材料ともにシンプルであるため、手作りすることもできるが、市販のビンに入ったものもある…

シナモン

お菓子などに使われる香辛料、シナモン。今回はそんなシナモンについて書いていきたいと思う。◎シナモンとは?シナモンは「セイロンニッケイ」という木の内側の皮からできている。シナモンは木の皮のままの状態の「シナモンスティック」と、それを粉末状にし…

バッグクロージャー

パンの袋を止める器具、バッグクロージャー。今回はそんなバッグクロージャーについて書いていきたいと思う。◎バッグクロージャーとは?バッグクロージャーは食パンなどの袋を留めるプラスチックの器具だ。バッグクロージャーはもともとはアメリカの包装の会…

シャボン玉

液をつけてストローで吹いて膨らんだ泡を飛ばす遊び、シャボン玉。今回はそんなシャボン玉について書いていきたいと思う。◎シャボン玉とは?シャボン玉はシャボン液で膜を作ってから膨らませて、飛ばす遊びだ。一般的にはストローで吹いてシャボン玉を作るが…

サンドイッチ

パンに具材を挟んで手で食べる食べ物、サンドイッチ。今回はそんなサンドイッチについて書いていきたいと思う。◎サンドイッチの定義世界のどこに行ってもサンドイッチと呼ばれるものは、パンもしくはそれに準ずるものとパンもしくはそれに準ずるものの間に具…

アメンボ

水の上を歩く虫、アメンボ。今回はそんなアメンボについて書いていきたいと思う。◎アメンボとは?アメンボは肉食のカメムシの仲間だ。水面に落ちた小さな虫やときには魚も食べる。アメンボという名前は、アメンボがカメムシの仲間であるため臭腺があり、にお…

招き猫

日本を代表する縁起物、招き猫。今回はそんな招き猫について書いていきたいと思う。◎招き猫とは?招き猫は前足で招く形をした猫の置き物だ。招き猫は陶器でできていて、瀬戸物でおなじみの愛知県でもっとも生産されている。◎招き猫は商売繁盛の縁起物?今で…

まな板

料理でものを切るときに使う道具、まな板。今回はそんなまな板について書いていきたいと思う。◎まな板とは?まな板は食材を切るために台として使う道具だ。まな板の素材は一般的なものが3つある。1つ目は昔からある木でできたまな板だ。まな板の歴史は古く…

ブルーレイ

もっとも新しいデジタル媒体を記録するディスク、ブルーレイ。今回はそんなブルーレイについて書いていきたいと思う。◎ブルーレイとは?ブルーレイは、ブルーレイディスク(通称BD)とも呼ばれ、DVDの進化版として開発されたディスクだ。ブルーレイは青紫…

タピオカ

一時期流行ったドリンクなどにいれる球状のもの、タピオカ。今回はそんなタピオカについて書いていきたいと思う。◎タピオカとは?タピオカは、キャッサバという芋から作るデンプンのことだ。そのデンプンを球状に加工して乾かしたものがタピオカである。乾燥…

日本三名園

すぐれた景勝を持つ日本を代表する3つの庭園、日本三名園。今回はそんな日本三名園について書いていきたいと思う。◎後楽園後楽園と聞くと東京ドームシティのある後楽園をイメージする人も多いが、後楽園は岡山県岡山市にある。後楽園の見どころは歴史的な建…