すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三角表示板

高速道路で車が故障などでやむを得ず停車しなければいけないときに表示する、三角表示板。今回はそんな三角表示板について書いていきたいと思う。◎三角表示板とは?三角表示板とは高速道路で車が故障などでやむを得ず停車しなければいけないときに表示するも…

エメンタールチーズ

チーズの王様とも呼ばれる人気のチーズ、エメンタールチーズ。今回はそんなエメンタールチーズについて書いていきたいと思う。◎エメンタールチーズとは?エメンタールチーズとはスイス生まれのチーズで、「チーズの王様」とも呼ばれている。「エメンタール」…

鹿の子絞り

奈良時代から伝わる高級な着物などに使われる染めかた、鹿の子絞り。今回はそんな鹿の子絞りについて書いていきたいと思う。◎鹿の子絞りとは?鹿の子絞りとは奈良時代から伝わる高級な着物などに使われる絞り染めの一種だ。非常に手間がかかる手法で作られて…

ボロニアソーセージ

脂が入った太いソーセージ、ボロニアソーセージ。今回はそんなボロニアソーセージについて書いていきたいと思う。◎ボロニアソーセージとは?ボロニアソーセージとは脂が入った太いソーセージのことだ。太さは36ミリを超えるもので、牛の腸に詰めているもの…

足場釘

電柱からぴょこんといくつか飛び出している釘、足場釘。今回はそんな足場釘について書いていきたいと思う。◎足場釘とは?足場釘とは電柱にあるぴょこんと飛び出している釘のことだ。足場釘は間隔が決まっていて、同じ方向に出ている釘は90センチ、反対側に…

ミミガー

沖縄で食べられている豚の耳、ミミガー。今回はそんなミミガーについて書いていきたいと思う。◎ミミガーとは?ミミガーは沖縄の方言でミミが「耳」、ガーが「皮」を意味する。ミミガーは見た目的に抵抗がある人もいるかもしれないが、クラゲのような食感とク…

笑い袋

袋の中にあるボタンを押すと笑い声が流れる、笑い袋。今回はそんな笑い袋について書いていきたいと思う。◎笑い袋とは?笑い袋とは内部に音が出る機械が入っていて、ボタンを押すと笑い声が再生される袋だ。機械はもともとは小さなレコードが入ったものが使わ…

バウムクーヘン

ドイツ生まれの丸いお菓子、バウムクーヘン。今回はそんなバウムクーヘンについて書いていきたいと思う。◎バウムクーヘンとは?バウムクーヘンとはドイツ生まれのお菓子で、祝い事などの引き出物になることも多い。バウムクーヘンは製法が特殊であるため、専…

万年筆

インクを使った高級な筆記用具、万年筆。今回はそんな万年筆について書いていきたいと思う。◎万年筆とは?万年筆とは、筆や鉛筆しかなかった時代に生まれたペンの一種だ。もともとはつけペンタイプで筆のようにインクにペン先をつけて文字を書いていたが、自…

わんこそば

岩手県の名物の一口大のそばをお椀に入れて何回もおかわりして食べる、わんこそば。今回はそんなわんこそばについて書いていきたいと思う。◎わんこそばとは?わんこそばとは岩手県の名物で、そばをお椀に入れて何回もおかわりして食べるものだ。「わんこ」と…

花より団子

ながめるだけのものよりも食べるもののほうがいいという意味のことわざ、花より団子。今回はそんな花より団子について書いていきたいと思う。◎花より団子の意味花より団子とは、ながめるだけのものよりも食べるもののほうがいいというものを指摘することわざ…

宇宙食

宇宙飛行士がスペースシャトルで食べる食事、宇宙食。今回はそんな宇宙食について書いていきたいと思う。◎宇宙食とは?宇宙食とは宇宙飛行士がスペースシャトルの中で食べるために開発された食料だ。宇宙飛行士は1週間から2週間ほど宇宙に滞在するため、宇…

ひし形

小学校の算数で習う図形のひとつ、ひし形。今回はそんなひし形について書いていきたいと思う。◎ひし形とは?ひし形とは4つの辺の長さがすべて同じ長さの平行四辺形だ。平行四辺形についてはこちら↓https://sugi-blog.hatenablog.com/entry/2020/03/12/21521…

そば湯

そばを食べ終わったあとに締めで飲むもの、そば湯。今回はそんなそば湯について書いていきたいと思う。◎そば湯とは?そば湯とは、ざるそばやもりそばなどのつゆが麺と分かれているもので食べ終わったあとに残ったつゆを割って飲むものだ。ざるそばともりそば…

控え壁

ブロック塀などについている直角についた補助的な壁、控え壁。今回はそんな控え壁について書いていきたいと思う。◎控え壁とは?控え壁とはブロック塀などにみられる壁に対して垂直に伸びた補助的な壁だ。現在では地震などの災害時の耐久性を高めるための安全…

モロヘイヤ

聞いたことはあるけどあまり食べたことがない野菜、モロヘイヤ。今回はそんなモロヘイヤについて書いていきたいと思う。◎モロヘイヤとは?モロヘイヤはインドや中東などで栽培されている食用の葉っぱだ。植物としては乾燥に強く虫がつきにくく病気になりにく…

三輪車

幼い子供が乗る車輪が3つついた乗り物、三輪車。今回はそんな三輪車について書いていきたいと思う。◎三輪車とは?三輪車とは名前のとおり3つの車輪がついた乗り物だ。自転車と同じでペダルをこいで進むもので、日本ではおもに幼児用の乗り物として知られて…

ほうじ茶

最近はペットボトルや紙パックでも定番で販売されているお茶、ほうじ茶。今回はそんなほうじ茶について書いていきたいと思う。◎ほうじ茶とは?ほうじ茶とは緑茶の葉っぱを焙煎して作ったお茶だ。ほうじ茶は香ばしさがあり苦味や渋みがほとんどなく、刺激も少…

オーバーホール

すべて分解して洗浄やメンテナンスを行うこと、オーバーホール。今回はそんなオーバーホールについて書いていきたいと思う。◎オーバーホールとは?オーバーホールとは機械製品を分解して清掃やメンテナンスを行い新品時の性能に戻す作業だ。動力のある機械製…

コッペパン

片手で持って食べる給食などによく出てくるパン、コッペパン。今回はそんなコッペパンについて書いていきたいと思う。◎コッペパンとは?コッペパンは片手で持って食べる給食などによく出てくるパンで、日本で生まれたパンだ。コッペパンの「コッペ」は諸説あ…

洗濯バサミ

洗濯物を干すときに飛んでいってしまうのを防ぐために使う道具、洗濯バサミ。今回はそんな洗濯バサミについて書いていきたいと思う。◎洗濯バサミとは?洗濯バサミとは、洗濯物を干すときに飛んでいったり落下するのを防ぐために挟んでとめる留め具だ。一般的…

シュークリーム

サクサクした生地にクリームがたっぷり入っている洋菓子、シュークリーム。今回はそんなシュークリームについて書いていきたいと思う。◎シュークリームとは?シュークリームはフランス生まれの洋菓子だ。一般的なシュークリームは生地にカスタードクリームが…

センメリング鉄道

世界で初めて世界遺産に登録された鉄道路線、センメリング鉄道。今回はそんなセンメリング鉄道について書いていきたいと思う。◎センメリング鉄道とは?センメリング鉄道はオーストリアのセンメリング峠を走る鉄道だ。路線の全長は42キロほどであるが、峠を…

サイコロステーキ

切らなくても一口で食べることができるステーキ、サイコロステーキ。今回はそんなサイコロステーキについて書いていきたいと思う。◎サイコロステーキとは?サイコロステーキとは名前のとおりサイコロの形をした一口で食べることができるステーキだ。一般的な…

オオタチヨタカ

中南米にいる不思議な鳥、オオタチヨタカ。今回はそんなオオタチヨタカについて書いていきたいと思う。◎オオタチヨタカとは?オオタチヨタカとは中南米にいるタチヨタカの仲間最大の種だ。オオタチヨタカは体に比べて頭が大きく、全長は50センチくらいであ…

目玉焼き

卵を割ってフライパンで焼くだけの簡単な卵料理、目玉焼き。今回はそんな目玉焼きについて書いていきたいと思う。◎目玉焼きとは?目玉焼きとは卵を溶いたりせずにフライパンにそのまま割って焼く卵料理だ。作り方も油をしいたフライパンに卵を割って固まった…

私書箱

懸賞はがきの宛先などで見る言葉、私書箱。今回はそんな私書箱について書いていきたいと思う。◎私書箱とは?私書箱とは郵便物などを受けとるために、あらかじめ受取人として申し込んだ人専用の郵便物受け取り箱のことだ。一般的にある程度大きな郵便局に設置…

冷奴

冷たい豆腐に醤油と薬味をかけた料理、冷奴。今回はそんな冷奴について書いていきたいと思う。◎冷奴とは?冷奴とは「やっこ」とも呼ばれる冷やした豆腐に醤油と薬味をかけた料理だ。豆腐は1丁ではなく1人前の大きさにカットして、薬味もさまざまなものが使…

メガマウス

口が大きな珍しいサメ、メガマウス。今回はそんなメガマウスについて書いていきたいと思う。◎メガマウスとは?メガマウスとはネズミザメの仲間のサメで、太平洋やインド洋の浅い深海に生息している。体長は7メートルほどで大きな口が特徴的な原始的な体の構…

ひきわり納豆

粒が細かく砕かれた状態になっている納豆、ひきわり納豆。今回はそんなひきわり納豆について書いていきたいと思う。◎ひきわり納豆とは?ひきわり納豆とは普通の粒納豆を砕いた状態になっている納豆だ。ひきわり納豆は納豆をただ細かくしたものと思われがちだ…