すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者で地道に虫歯を削る

歯医者に久しぶりに行くようになってから2回目の話。久しぶりに行った話はこちら ↓https://sugi-blog.hatenablog.com/entry/2020/02/24/140534とりあえず悪くなっている部分を削り終えると今度は完全にきれいに整える作業に入る。前回は麻酔していたにも関…

車の免許の有効期限

免許証を取得すると帯に○年○月○日まで有効と書いてある。そう、車の運転免許には有効期限があるのだ。・グリーン免許免許を初めて取得するとグリーン免許証となる。有効期限は取得してから3回目の誕生日の1ヶ月後。最初の更新時は「初回講習」という講習を…

運転免許試験

教習所を卒業してから1年以内に免許センターなどで学科試験を受けて合格すると運転免許証を取得することができる。試験会場は過去のブログを参照↓https://sugi-blog.hatenablog.com/entry/2020/02/27/012153免許センターなどの試験会場は各都道府県で数ヶ所…

運転免許センター

卒業証明書を手に入れるといよいよ免許センターなどに行って本試験を受けることになる。免許の試験を受ける場所は以下の通り。・全国の運転免許試験場◎北海道札幌 https://mapfan.com/spots/SCQ3A,J,0 函館 https://mapfan.com/spots/SCQ3A,J,E 旭川 https:/…

普通自動車運転免許~卒業検定まで~

仮免許を取得するといよいよ、実際に路上に出ての教習がはじまる。・学科教習学科は16時間を受講する、基本的に第一段階と同じで時間割りの限り受講が可能で全種類受講しなければいけない。また特殊なものが2つあるので紹介したい。◎危険予測危険予測では…

歯医者に通いはじめた理由

去年の9月のことだった、左の奥の上の歯が激痛に襲われた。コンビニなどで働いていた時期は病院なども行けてなかったため、歯医者はもう5年近く行っていなかった。痛み止めも全然効かないし日曜日だったので、インターネットで営業している歯医者を探し、…

いろいろな紹介と今後の展開

自分はいろいろな場所に行ったりするのが好きだ。電車で移動していくことが多いので今後なんとなく途中下車した駅などのブログも書いていこうと思う。また、多趣味ではあるが、最近はボードゲームをやる機会が非常に多いので、ボードゲームについてもいろい…

普通自動車運転免許~仮運転免許~

教習所に入所すると、まず学科教習の運転者の心得を受講する。そこから仮運転免許、つまり実際の道路に出て教習として運転するための免許の取得を目指すことになる。・第一段階、学科第一段階での学科では、運転者の心得を含む10時間の学科を受講する。学…

普通自動車運転免許~入口編~

自分が一番最初に取得した資格は普通自動車運転免許だ。免許の取り方は教習所に通う方法と直接免許センターにに行く方法がある。車の運転をしたことない人間がいきなり直接免許センターに行って一発で合格できる可能性は極めて低いし、10回以内に合格しない…

何を仕事にするか

仕事には四種類しかない、というと何を言ってるんだと思うかもしれないが選ぶ基準としてはその4つしかない。今のご時世学校を卒業してから定年するまで同じ職場で働くことは少ない、そんな時代だからこそ仕事を選ぶものさしがあったほうがいいと思い仕事を…

確率論をいろんな視点で見る

世の中にはいろいろな確率がある、しかしそれが0か100であることはまれでほとんどが白黒つかないところにある。・0が100になることはあるが100が0になることはない世の中には0だったものが100になることがある。たとえば白いカラスは存在し…

目線を変える~三百六十五歩のマーチ~

幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだね 一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がるあの有名な三百六十五歩のマーチの一節であるが、今回注目してほしいのは「三歩進んで二歩下がる」の部分だ。三歩進んで二歩下がるってことは一歩しか進んでないじゃな…

朱に交われば赤くなる

朱に交われば赤くなる、中国のことわざで朱色が入り交じれば赤味を帯びるように、人は付き合う人に感化されるものだ、ということ。昔の言葉ではあるが、こういうことって気づかないうちに起きているものだ。・野生のカマスの話いろいろなセミナーなどでよく…

コミュニティの変化

人間は成長に比例してコミュニティが広がっていく。最初のコミュニティ、家族人間が生まれてはじめて所属するコミュニティは家族である。両親、兄弟、祖父母、親戚など唯一血縁関係を持つコミュニティであり自分自身の基礎を形成するための大事なコミュニテ…

環境を変える(仕事編)

とりあえずはじめてしまった仕事をずっと続けていける確率はほぼゼロに近い…自分自身も今まで何度も転職したのでそこで得たものや失ったものなどを添えて紹介していこうと思う。学校卒業後コンビニ店長学校卒業後最初にした仕事はコンビニ店長だった、当時は…

自分を変える

自分自身を変化させるってむずかしい(^^;)三つ子の魂百までっていうけれど本当にそういうことで長く続けてしまえばしまうほど変えるのは大変(´・ω・`)それでも新しい自分を発見したいって人のヒントになりそうなことを書いていこうかなって思う。・殻を破る自…

変化を求めるなら

今が人生でベストだと言えますか?人生のハイスコアが今だとしたらそれが一番理想、それなのになかなかそうは言えないのが現実だったりする。お金がない、時間がない、友達が欲しい、結婚したい…いろいろあるけど何もしなければ何も変わらないのが人生(^_^;)…

はじめまして(^-^)/

はじめまして、埼玉県出身の杉です!!このブログは今まで人生で経験したこと、体験したもの、趣味や新たな挑戦などを書いて少しでも何か役に立てればいいなと思いはじめてみました!!これからいろいろとやっていこうと考えているのでよろしくお願いします(^ω…