すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

麦縄

中国から日本に伝わったツイストドーナツみたいなお菓子、麦縄。

今回はそんな麦縄について書いていきたいと思う。

◎麦縄とは?

f:id:sugi-blog:20211218014532j:plain

麦縄とはツイストドーナツのような小麦粉を使ったお菓子だ。

もともとは中国で生まれたもので、現代でいう揚げパンやチュロスに近い。

麦縄という名前は名前のとおり縄のように編み込まれているからで、別名「索餅(さくべい)」ともいうのだ。

◎麦縄のはそうめんのルーツ

f:id:sugi-blog:20211218014925p:plain

麦縄は油などを使って小麦粉を伸ばして作ることから、そうめんのルーツでもある。

また、どちらも七夕に食べられる食べ物であり、厄除けとして伝統がある。

そもそも麦縄が夏に食べられるようになったのは、田植えから稲刈りのあいだであり米が不足していたから米の代わりに食べるものとして広まったためである。

◎麦縄の作り方

麦縄はお菓子なので簡単に作ることができる。

麦縄のおもな材料は以下のとおりだ。

・小麦粉

f:id:sugi-blog:20211218015530p:plain

薄力粉もしくは米粉100グラムに対して強力粉150グラム

・ベーキングパウダー

f:id:sugi-blog:20211218015641p:plain

小さじ半分

・砂糖

f:id:sugi-blog:20211218015732p:plain

薄力粉もしくは米粉の半分の量

・塩

f:id:sugi-blog:20211218015818p:plain

少々

・水

f:id:sugi-blog:20211218015839p:plain

薄力粉もしくは米粉と同量

・油

f:id:sugi-blog:20211218015929p:plain

水100CCにつき大さじ1

作り方は粉とベーキングパウダー、砂糖、塩に水と油を加えてよくこねる。

固くなったらラップに包んで2時間ほど寝かす。

生地を綿棒で伸ばしてから棒状にしてねじって軽く押さえつけてくっつける。

あとは160℃の油できつね色になるまで揚げれば完成。

☆まとめ

中国から日本に伝わったツイストドーナツみたいなお菓子、麦縄(^ω^)

麦縄とは別名「索餅」とも呼ばれるお菓子で、現代でいう揚げパンやチュロスに近いものだ( ´∀`)/

麦縄は油などを使って小麦粉を伸ばして作ることからそうめんのルーツでもある(^o^)/

そして、麦縄は粉さえあれば家でも作ることができるのだ(^3^)/

もうすぐ正月だけどしめ縄がない…

仕方ない、麦縄を作ろう!!

鳥に食べられそう 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v