すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

将棋の駒の動き

日本に古くからある将棋。

f:id:sugi-blog:20200309220550j:plain

今回は遊び方がわかるように将棋の駒の動きを説明したい。

◎王将

f:id:sugi-blog:20200309214558j:plain

取ったら勝ち、取られたら負けの王将。
上下左右ななめ全方向に1マス進める。

◎金将

f:id:sugi-blog:20200309214820j:plain

王の隣にいる金将。上下左右とななめ上に1マス進める。

◎銀将

f:id:sugi-blog:20200309215057j:plain

金将の隣にいる銀将。上とななめ全方向に1マス進める。

◎桂馬

f:id:sugi-blog:20200309215448j:plain

特殊な動きをする桂馬、将棋の駒で唯一他の駒を飛び越えることができる。上に2マス左右に1マス動いたところに進める。

◎香車

f:id:sugi-blog:20200309215719j:plain

一番端っこにいる香車。自分の駒か相手の駒があるマスまで上方向に無限に進める。

◎飛車

f:id:sugi-blog:20200309215855j:plain

2列目の右にいる飛車。自分の駒か相手の駒があるマスまで上下左右のどれか1方向に無限に進める。

◎角行

f:id:sugi-blog:20200309220012j:plain

2列目の左にいる角行。自分の駒か相手の駒があるマスまでななめ全方向のどれか1方向に無限にすすめる。

◎歩兵

f:id:sugi-blog:20200309220225j:plain

3列目に9個並んでいる歩兵。上方向に1マス進める。

☆まとめ

将棋の駒の基本的な動きはこんな感じだ(^ω^)

なんでもそうだけどルールがわかるとおもしろい(^-^)/

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v