すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ユレダス

アメダスは天気を観測するシステムであるがユレダスは地震を観測するシステムである。

今回はそんなユレダスについて書いていきたいと思う。

◎ユレダスって何?

f:id:sugi-blog:20200409214550j:plain

ユレダスとは鉄道総合技術研究所が開発した地震警報システムである。

もともとは新幹線の運行中に発生した地震の際に警報を発して被害を最小限に抑えるために開発された。

◎ユレダスの役割

f:id:sugi-blog:20200409215717j:plain

新幹線は架線がある電車のため、電気がないと走ることができない。

これを逆に利用したのがユレダスである。

地震の初期微動(大きな揺れの前の小さな揺れ)を感知した段階で、架線への送電を止めて電車を止めるのだ。

初期微動から主要動(本格的な揺れ)にはタイムラグが数秒あるので、初期微動をいち早くキャッチして送電を止めて、主要動がきたときに止まりきれないにしても減速した状況を作り出すことで、被害を最小限にするのがユレダスの役割だ。

◎新幹線のブレーキ

f:id:sugi-blog:20200409215429j:plain

新幹線は1秒で100メートル近く進む。つまりブレーキが1秒遅れると100メートル近く走行してしまうため、ユレダスの精度は年々高まっている。

いずれは0.5秒でユレダスが判断するところを目指しているが、現在では2秒ほどでユレダスが発動するようになっている。

◎ユレダスの検知点

f:id:sugi-blog:20200409222148j:plain

ユレダスの検知する点はJR東日本で100箇所以上、JR東海が14箇所、JR西日本は5箇所ある。

とくにJR東日本の検知点は多く、線路沿いを検知する沿線検知点と、海沿いを検知する海岸検知点の2箇所から日々情報をとり続けて地震に備えている。

☆まとめ

ユレダスとは地震を感知して警報を出すシステムだ(^o^)/

ユレダスは新幹線などに採用されており、地震が発生したときに架線の電気を遮断して強制的に電車を止めてくれるものである( ^ω^ )

日本はこれまで何度も大きな地震の被害を受けてきた(´・ω・`)

しかしながらその大地震でも新幹線の脱線で悲惨な事故が起きていないのはユレダスのおかげなのかもしれない( ・ω・)ノ

それなら一家に一台ユレダスがあれば地震がきても対策できそうだよね(^3^)/

高くて買えないか…笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v