すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ポートピア連続殺人事件

ファミコンの名作アドベンチャーゲーム、ポートピア連続殺人事件。

今回はそんなポートピア連続殺人事件について書いていきたいと思う。

◎どんなゲームなの?

f:id:sugi-blog:20200430220137j:plain

金融会社の社長、こうぞうが殺害された。

しかしこうぞうの殺害現場の部屋は完全な密室だった。

そして刑事のボスである主人公は、部下のヤスとともに捜査を開始する。

◎どうやってストーリーを進めるの?

主人公と部下のヤスは以下の行動ができる。

・ばしょいどう

f:id:sugi-blog:20200430220613j:plain

舞台は神戸であるが、淡路島や京都などいろいろなところに行くことができる。

・ひとにきけ

f:id:sugi-blog:20200430220739j:plain

目の前にいる人や街中を歩いている人に話を聞ける。

・ひと しらべろ

f:id:sugi-blog:20200430220848j:plain

事件に関係のありそうな人の情報収集ができる。

・なにかみせろ

f:id:sugi-blog:20200430220954j:plain

目の前にいる人に証拠品などのものを見せる。

・ひと さがせ

f:id:sugi-blog:20200430221049j:plain

行方不明の人を探す。

・よべ

f:id:sugi-blog:20200430221123j:plain

捜査本部に人を呼ぶ、またはその場で声を出して呼ぶ。

・たいほしろ

f:id:sugi-blog:20200430221210j:plain

容疑者を逮捕する。

・なにかしらべろ

f:id:sugi-blog:20200430221240j:plain

証拠品や対象物などを調べる。

・もちもの

f:id:sugi-blog:20200430221314j:plain

押収した証拠品を見る。

・たたけ

f:id:sugi-blog:20200430221343j:plain

文字通り叩く、ちなみに人も叩ける。

・なにかとれ

f:id:sugi-blog:20200430221427j:plain

証拠品を押収する。

・すいりしろ

f:id:sugi-blog:20200430221647j:plain

容疑者を推理する。

・でんわかけろ

f:id:sugi-blog:20200430221623j:plain

電話をかける。

・そうさやめろ

捜査を終了する。

これらの行動をしながら事件の真相をつきとめていく。

◎登場人物

・ボス

主人公(プレイヤー)。刑事。

・ヤス

ボスの部下。

・こうぞう

事件の第一被害者。サラ金の「ローンやまきん」の社長。

・ふみえ

こうぞうの秘書。こうぞうの死体の第一発見者。

・こみや

こうぞうの屋敷の守衛。こうぞうの死体の第一発見者。

・としゆき

こうぞうのおい。こうぞうから金をもらって遊び回っている。

・ひらた

八百屋を経営している。スーパーに押されていて経営が苦しく、こうぞうから借金をしている。

・ゆきこ

ひらたの娘。高校生。

・かわむら

サギの常習犯で前科6犯。こうぞうとはかつてサギ仲間であった。

・おこい

新劇シルバーのストリッパー。かわむらの知り合い。

・マスター

しんかいちのスナックぱるのマスター。

◎ポートピア連続殺人事件は今もできるの?

ファミコン版しかプレイすることが難しい。

PC版か携帯アプリもあるが、かなり前のもののため現在の端末でプレイできるかどうかもあやしい。

どうしてもやりたい人はファミコンを買ってプレイするしかない。

☆まとめ

ファミコンの名作、ポートピア連続殺人事件(^ω^)

いろいろと情報や証拠を集めながらストーリーを進めていくのは、謎ときなどが流行っている今にあっているかも(^o^)/

でもこのゲーム、30年以上前のゲームだというから驚き( ・ω・)

スマホアプリで出たらやりたいかも(^o^)/

ファミコンはセーブができないからクリアするのに半日以内に終わるゲームが多いし、いろいろアプリ出たら面白いかもね(^3^)/

アプリ出たら犯人が選択肢で変わるかもだけど 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v