すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

七味唐辛子

うどんやそばなどにかける薬味、七味唐辛子。

今回はそんな七味唐辛子について書いていきたいと思う。

◎七味唐辛子とは?

f:id:sugi-blog:20200508230150j:plain

七味唐辛子は唐辛子をメインにした7種類のブレンド調味料だ。

日本生まれであり、唐辛子のみのものは一味唐辛子という。

唐辛子に他のものをブレンドすることで、風味をつけるのと辛さを抑えることができる。

◎七味唐辛子の「七味」って何?

・唐辛子

f:id:sugi-blog:20200508230624p:plain

七味唐辛子の主人公。当たり前だけど必ず入ってる。

・陳皮

f:id:sugi-blog:20200508230720j:plain

陳皮とはみかんやゆずの皮である。

・山椒

f:id:sugi-blog:20200508230807j:plain

小粒でもピリリと辛いやつ。

・ケシの実

f:id:sugi-blog:20200508231120j:plain

医療用のモルヒネの素となるケシの種。種にはモルヒネはほとんど含まれていないため食用として使われる。

・麻の実

f:id:sugi-blog:20200508231552j:plain

麻の葉っぱは大麻であるため絶対に食べてはいけないが、実の部分にはそういう成分は含まれておらず食用や動物のエサなどに使われている。

・シソ

f:id:sugi-blog:20200508231817j:plain

シソが入ることで風味がよくなり辛さを抑えることができる。

・黒ごま

f:id:sugi-blog:20200508231910j:plain

黒ごまも入れると風味がよくなり辛さを抑えることができる。

一般的には上記のものが多いが、青のりや生姜などが使われている場合もある。

◎七味唐辛子をかけて食べるもの

・うどん

f:id:sugi-blog:20200508232149j:plain

・そば

f:id:sugi-blog:20200508232203j:plain

・焼き鳥

f:id:sugi-blog:20200508232216j:plain

・豚汁

f:id:sugi-blog:20200508232233j:plain

・牛丼

f:id:sugi-blog:20200508232246j:plain

・天丼

f:id:sugi-blog:20200508232300j:plain

・カツ丼

f:id:sugi-blog:20200508232312j:plain

・親子丼

f:id:sugi-blog:20200508232327j:plain

日本生まれなので和食に七味唐辛子は合うことがわかる。

☆まとめ

うどんやそばなどにかける薬味、七味唐辛子(^ω^)

七味唐辛子とは唐辛子をメインにした7種類のブレンド調味料だ( ^ω^ )

「七味」とは、唐辛子、陳皮、山椒、ケシの実、麻の実、黒ごま、シソ(青のり、生姜)のことである( *・ω・)ノ

日本生まれの調味料であるため、うどんやそば、焼き鳥など和食によく使われる(^o^)/

辛いの苦手だから七味唐辛子の唐辛子抜きはないの?って言われても…それは六味だよ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v