すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

かかし

田んぼを守る人形、かかし。

今回はそんなかかしについて書いていきたいと思う。

◎そもそもかかしって?

f:id:sugi-blog:20200510201400j:plain

かかしは田んぼや畑などに設置して鳥などを追い払うための人形。

ただ立ってるだけで鳥を駆除するわけでもないのに、農作物を守れるかかしは、昔は田んぼの神として扱われていた。

◎かかしの起源

f:id:sugi-blog:20200510204434j:plain

「かかし」という名前の起源は「嗅がし」だったと言われている。

遥か昔に鳥類の天敵となる動物の肉を焼いて串に刺して設置していた。

現在のかかしは、視覚に働きかけるものであるが、昔は嗅覚に働きかけていたということだ。

◎かかし祭り

日本全国で自作のかかしのコンテストを行う、かかし祭りという行事が開催されている。

主な作品は以下のとおりだ。

・パンダ

f:id:sugi-blog:20200510205047j:plain

・B'z

f:id:sugi-blog:20200510205113j:plain

・ロボット

f:id:sugi-blog:20200510205138j:plain

・令和おじさん

f:id:sugi-blog:20200510205158j:plain

・妖怪

f:id:sugi-blog:20200510205219j:plain

・演芸

f:id:sugi-blog:20200510205255j:plain

・ハロウィン

f:id:sugi-blog:20200510205315j:plain

◎まとめ

田んぼを守る人形かかし(^ω^)

かかしはただ立ってるだけで鳥を追い払うことができる田んぼの神のような存在だ(^o^)/

かかしは遥か昔は「嗅がし」として、動物の肉を焼いて串に刺して設置していたものだった( ・ω・)ノ

今では「かかし祭り」というものもあり自作のかかしのコンテストでいろいろなかかしが毎年登場している(^3^)/

新しいかかしをみなさんも作ってみては?

しまったの忘れて掃除したときに出てきて驚くかもだけど 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v