トランプの代表的な遊び方、ポーカー。
今回はそんなポーカーについて書いていきたいと思う。
◎そもそもポーカーとは?
ポーカーは5枚の手札を使って役を作るゲームだ。
手札が配られたらカード交換を一度だけすることができる(0~5枚)。
本来は役を揃えることよりも、チップをかけて勝負してかける額を積むハッタリをかますことがメインである。
もちろんカードの強さも重要であるが、それよりもチップのかけ方の戦術のほうが大事である。
◎ポーカーの役
ここではポーカーの役を弱いほうから順に紹介していきたいと思う。
●よく出る役
・ハイカード
何も揃っていない状態、通称ブタ。
全員がブタの場合もっともランクが高いカードを持ってる人が勝ちである。
カードのランクは、数字が強いもの(エースが最強)を比べ、それも同じだった場合は、スペード、ハート、クラブ、ダイヤの順に強さを比較する。
ちなみに、同一の役ができた場合もカードの強さの比較の仕方は同様である。
ハイカード(ブタ)は、理論上半分くらいの確率で出現する。
・ワンペア
ワンペアは、同じ数字のカード1組がある状態。
ワンペアも4割くらいで出現する、一番簡単にできる役である。
・ツーペア
ツーペアは、同じ数字のカード2組がある状態。
ツーペアは、5%くらいの確率で出現する。
・スリーカード
スリーカードは、同じ数字のカードが3枚ある状態。
スリーカードも、5%くらいの確率で出現する。
●レア役
・ストレート
ストレートは、5枚すべての数字が順番になっている状態。
エースは特殊で、10、J、Q、K、Aでも、A、2、3、4、5でもどちらでも使うことができる。
ただしQ、K、A、2、3のようにエースをまたいで使うことはできない。
・フラッシュ
フラッシュは、5枚すべてが同じマークの状態。
・フルハウス
フルハウスは、ワンペアとスリーカードが両方ある状態。
・フォーカード
フォーカードは、同じ数字のカードが4枚ある状態。
●超レア役
ここから先はコインを10回投げて、10回連続で表が出る確率よりも出る可能性が低くてほぼ確実に勝てる超レア役である。
・ストレートフラッシュ
5枚のカードが数字が順番になっていて、さらにマークもすべて同じ状態。
・ロイヤルストレートフラッシュ
ストレートフラッシュのなかで、カードが10、J、Q、K、Aのもの。
・ファイブカード
ファイブカードは5枚すべて同じ数字のカードの状態である。
5枚といっても数字は各マーク1枚ずつしかないため、ファイブカードはジョーカーがありのルールでのみ出現する役である。
ファイブカードはロイヤルストレートフラッシュよりも出すのが難しく、ファイブカードが出る確率は隕石が落ちてくる確率くらい低い。
☆まとめ
トランプの代表的な遊び方、ポーカー( ・ω・)ノ
ポーカーは5枚の手札で役を揃えるゲームだ(^o^)/
そしてトランプゲームというよりも、チップをかける駆け引きのほうが重要なゲームである( ^ω^ )
ポーカーの役は、ハイカード(ブタ)、ワンペア、ツーペア、スリーカード、ストレート、フラッシュ、フルハウス、フォーカード、ストレートフラッシュ、ロイヤルストレートフラッシュ、ファイブカードがある(^o^)/
ちなみにロイヤルストレートフラッシュやファイブカードは自分のところに隕石が落ちてくる確率くらい低い確率だ(^3^)/
ポーカーでロイヤルストレートフラッシュやファイブカードが出たら一生分の運使い果たすかも…?笑
そんなのに使いたくないよね(^_^;)
みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v