一時期大流行したチーズハットグ。
今回はそんなチーズハットグについて書いていきたいと思う。
◎チーズハットグとは?
チーズハットグは新しいもので、2010年頃アメリカで生まれた。
そもそも「ハットグ」とは韓国語で「アメリカンドック」の意味で、製法はアメリカンドックとそこまで変わらない。
チーズハットグはアメリカンドックの中にチーズを入れたものだ。
アメリカンドックとハットグの決定的な違いは、砂糖をかけるかかけないかの違いである。
アメリカンドックに砂糖はなじみがないかもしれないが、北海道では砂糖をかけて食べる地域がある。
◎ハットグの種類
ハットグには2種類ある。
・カムジャハットグ
皮の表面がでこぼこしたハットグを見たことある人も多いのではないか。
実はこのでこぼこは「フライドポテト」である。
カムジャとは「じゃがいも」のことであり、フライドポテトを皮につけたものをカムジャハットグという。
・イェンナルハットグ
日本のアメリカンドックと変わらないスタイルのもの。
砂糖がまぶされていることが多い。
◎チーズハットグの作り方
今では専門店やコンビニのホットスナックなどにもあるくらい定着しているチーズハットグであるが、実は家でも簡単に作ることができる。
チーズハットグの材料は以下のとおりだ。
・ソーセージ
・とろけるチーズ
スライスタイプのものがよい。
・ホットケーキミックス
・牛乳
ホットケーキミックスの量に対して8割の量を入れる
・サラダ油
・パン粉
・スティックシュガー
・ケチャップ
・マスタード
作り方は以下のとおりだ。
1、ホットケーキミックスと牛乳とサラダ油スプーン一杯をよく混ぜる。
2、串にソーセージを刺してそれをとろけるスライスチーズで巻く。
3、2でできたものに混ぜたホットケーキミックスをまんべんなく回りにつける。
4、パン粉をまんべんなくつける。型崩れしやすいので先にすぐ揚げられるように油を熱しておく。
5、170℃の油に入れて回しながら4分ほど揚げる。穴を開けて中を確認しようとするとチーズが流れ出てしまうので絶対に穴を開けない。
6、揚がって油を切ったらスティックシュガー1本を全体にまぶしてケチャップとマスタードをかけたら完成。
☆まとめ
一時期大流行したチーズハットグ( ・ω・)ノ
ハットグとは韓国語で「アメリカンドック」のことであり、砂糖をまぶして食べるのが特徴だ(^o^)/
ハットグには2種類あって、フライドポテトを回りにつける「カムジャハットグ」と、普通のアメリカンドックに砂糖をまぶす「イェンナルハットグ」がある(^ω^)
また、チーズハットグは材料さえあれば家でも簡単に作ることができる(^3^)/
フライドポテト好きだからおにぎりにもまぶしてみようかなぁ…
カムジャおにぎり 笑
みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v