すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ブルーレイ

もっとも新しいデジタル媒体を記録するディスク、ブルーレイ。

今回はそんなブルーレイについて書いていきたいと思う。

◎ブルーレイとは?

f:id:sugi-blog:20200903221253p:plain

ブルーレイは、ブルーレイディスク(通称BD)とも呼ばれ、DVDの進化版として開発されたディスクだ。

ブルーレイは青紫色半導体レーザーというものを使い読み取り、書き込みを行うため、ブルーレイプレイヤーでは再生、記録をできるが、DVDプレイヤーでは再生、記録することができない。

◎DVDとは?

f:id:sugi-blog:20200903221859p:plain

そもそもブルーレイは、DVDの進化版であり、DVDがあったからこそ生まれた。

DVDは、「デジタルバーサタイルディスク」の略で、VHS(いわゆるビデオテープ)しかない時代から、CD型の記録媒体として誕生した。

それにより、記録が手軽にできるようになったほか、ビデオテープでできなかったディスクメニューによる字幕の表示、チャプター再生など幅広い機能を追加することが可能になった。

◎ブルーレイとDVDの違い

f:id:sugi-blog:20200903222904p:plain

ブルーレイはDVDの進化系であるが、どのあたりに違いがあるのだろうか?

今回はいくつかある2つの違いをあげていきたい。

・ディスクの色

ブルーレイとDVDは読み取り面の色が違う。

ブルーレイはゴールドに近いブルー、DVDはシルバーに近いブルーだ。

パッケージがないものでも、読み取り面を見れば判別できる。

・画質、音質

DVDがブルーレイになって大幅に進化したのは画質と音質だ。

画質は画素数が5倍以上に増えて、音質も圧縮されていないので良くなっている。

・容量

ブルーレイの記録容量はDVDの5倍以上もある。

・価格

価格はディスク、プレイヤー、レコーダーともにブルーレイのほうが高額になっている。

・耐久性

DVDの進化系がブルーレイであるが、DVDが圧倒的に勝ってるものが耐久性である。

DVDは読み取り範囲が広いため、少々傷がついたところで再生に支障はきたさないが、ブルーレイは読み取り範囲が狭いため、ほんの少し傷がついただけで正常に再生しなくなることが多い。

☆まとめ

もっとも新しいデジタル媒体を記録するディスク、ブルーレイ( ・ω・)ノ

ブルーレイはブルーレイディスク(通称BD)とも呼ばれ、DVDの進化版として開発されたディスクだ( ^ω^ )

DVDはデジタルバーサタイルディスクの略であり、ビデオテープしかなかった時代にCD型の記録媒体として誕生したものだ(^o^)/

ブルーレイとDVDの違いは、画質、音質、容量はブルーレイが圧倒的に勝っているが、価格はDVDのほうが安く、耐久性も優れている。

掃除してたら古いビデオテープが出てきたから久しぶりにブルーレイプレイヤーで見てみるか…

入らへん 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v