すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ハッピーバースデートゥーユー

誕生日のときに歌う歌、ハッピーバースデートゥーユー。

今回はそんなハッピーバースデートゥーユーについて書いていきたいと思う。

◎ハッピーバースデートゥーユー

f:id:sugi-blog:20200912225017p:plain

ハッピーバースデートゥーユーはアメリカで生まれた歌である。

ハッピーバースデートゥーユーは、ハッピーバースデートゥーユーを2回繰り返したあとに、ハッピーバースデーディア◯◯(ここに誕生日の人の名前を入れる)、そしてまたハッピーバースデートゥーユーで終わる。

この歌は英語圏以外の国でも英語で歌われることが多く、世界で一番歌われた英語の歌としてギネスブックにも乗っている。

◎ハッピーバースデートゥーユーは替え歌?

f:id:sugi-blog:20200912225609p:plain

ハッピーバースデートゥーユーは世界で一番歌われた英語の曲であるが、実はもともとは誕生日の歌ではなかった。

もともとの曲は、「グッドモーニングトゥーオール」という歌だったのである。

グッドモーニングトゥーオールはグッドモーニングトゥーユーを2回繰り返したあとに、グッドモーニングディアチルドレン、そして最後にグッドモーニングトゥーオールで終わるのだ。

つまり、誕生日おめでとうではなく、おはようという歌だったのである。

☆まとめ

誕生日のときに歌う歌、ハッピーバースデートゥーユー( ・ω・)ノ

ハッピーバースデートゥーユーはアメリカで生まれた歌で、世界で一番歌われた英語の歌だ(^o^)/

そして、ハッピーバースデートゥーユーはもともとはグッドモーニングトゥーオールという誕生日ではなくおはようという歌だったのである( ^ω^ )

ハッピーバースデートゥーミー、ハッピーバースデートゥーミー…

さみしい 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v