すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ピエロ

サーカスなどに出てくる派手なメイクが特徴な楽しませる者、ピエロ。

今回はそんなピエロについて書いていきたいと思う。

◎ピエロとは?

f:id:sugi-blog:20210520215812p:plain

ピエロはサーカスなどに出てくるコメディアンのことで、派手な衣装と化粧をしているのが特徴だ。

ピエロはサーカスなどのなかではバカにされる役回りで、日本的な視点では「ツッコミがないボケ役」だ。

ピエロはクラウンの一種であるが、最大の特徴は「涙マーク」であり、観客を笑わせながら心の中では悲しみを持つことを表しているのだ。

◎ピエロのメイク

f:id:sugi-blog:20210520221013p:plain

ピエロのメイクは、とにかく大げさにやることが大切だ。

これは、もともとピエロがサーカスの出演者であり、遠くから見てもはっきりとわかるようにしているのだ。

ピエロのメイクのおもな特徴は以下のとおりだ。

・顔を白く塗る

・赤い鼻

・目のまわりを✕印または星形にする

・ほほを赤く塗る

・涙

◎ピエロ恐怖症

f:id:sugi-blog:20210520221643p:plain

高所恐怖症と同じようにピエロ恐怖症というものもある。

ピエロが怖いと感じる原因としては、幼いときの怖い経験、見た目が不気味、ホラー映画などの殺人鬼などのイメージがあげられる。

また、ピエロの怖い点としては、何を考えてるかわからない、サイコパスな表情、人にバカにされるのを喜ぶ異様さなどがあげられる。

ちなみに、ピエロ恐怖症は精神科に行って治療できるものではなく、慣れる以外の克服法は今のところわかっていない。

☆まとめ

サーカスなどに出てくる派手なメイクが特徴な楽しませる者、ピエロ(^ω^)

ピエロとはサーカスなどに出てくるコメディアンのことで、人を笑わせながら心では悲しみがある者を表している( *・ω・)ノ

ピエロのメイクは遠くから見てもはっきりとわかるように大げさにやることがポイントだ(^o^)/

そして、ピエロ恐怖症というものもあり、幼いときの怖い記憶や映画のピエロの殺人鬼、何を考えてるかわからないサイコパスな見た目から怖くなってしまうのだ(^3^)/

ハンバーガー食べに行こうよ!!

ごめん、ピエロ恐怖症なんだ…

ポテトが揚がる音が怖いくらい 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v