カフェラテの表面に絵を描くテクニック、ラテアート。
今回はそんなラテアートについて書いていきたいと思う。
◎ラテアートとは?
ラテアートとは、エスプレッソ抽出したカフェラテやカプチーノの表面に絵を描くことだ。
自分で作るほか、お店のサービスとして提供されることがある。
最近ではラテアート用のピックやペンなどの専門の道具も作られているのだ。
◎ラテアートの描きかた
ラテアートの描きかたは、「フリーポア」と「エッチング」という2種類の方法がある。
フリーポアとは、スチームしたミルクをミルクピッチャーに入れて、エスプレッソに注ぎながら絵を描く方法で、ハートやリーフなど大きいシンプルなデザインに適している。
エッチングとは、ピックやペン、スプーンなどを使い、実際に絵を描くように行う方法で、細かいものや立体的なものを描くのに適している。
◎ラテアートの評価
ラテアートは、描かれた絵の作品としての評価がすべてと思われがちであるが、実は違う。
そもそもラテアートのキャンパスであるカフェラテやカプチーノは「飲み物」であり、最終的にはおいしく飲めなければ意味がないのだ。
ラテアートは普通のコーヒーよりも提供に時間がかかるため提供されるときに質がどうしても落ちてしまいがちであるため、実際に喫茶店などで提供する場合そこのバランスが重要なのだ。
☆まとめ
カフェラテの表面に絵を描くテクニック、ラテアート(^ω^)
ラテアートとは、エスプレッソ抽出したカフェラテやカプチーノの表面に絵を描くことで、最近では専用の道具も作られている( ´∀`)/
ラテアートは「フリーポア」と「エッチング」という2種類の方法がある(^o^)/
そして、ラテアートは絵の価値も重要だが、それと同じくらい飲み物としておいしく飲めるかも重要なのだ(^3^)/
ラテアートやりたいけど道具がない、仕方ない、絵の具を…
混ぜるな危険 笑
みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v