すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ネズミとチーズ

ネズミとチーズの組み合わせは絵本などによく出てくるけど、本当にネズミはチーズが好きなのだろうか?

今回はそんなネズミとチーズについて書いていきたいと思う。

◎ネズミとチーズの作品

・トムとジェリー

f:id:sugi-blog:20200428220007j:plain

おなじみのトムとジェリー。

ジェリーがチーズを食べるイメージが強い。

・小さなねずみと大きなチーズ

f:id:sugi-blog:20200428215936j:plain

「からだが大きくなったらチーズがたくさん食べられるのに」と考えるネズミのハナちゃんの物語。

・ゴインキョとチーズどろぼう

f:id:sugi-blog:20200428223255j:plain

ネズミの町のチーズをいっぱい持っているお金持ちネズミのゴインキョの物語。

他にもあるがこのようにネズミがチーズを食べる描写はいろいろな作品で出てくるのだ。

◎ネズミは本当にチーズが好き?

f:id:sugi-blog:20200428220758j:plain

「ネズミはチーズが嫌いなのではないか?」という研究が、かつてチーズの製造者団体が行っていた。

ネズミの前に穀物やドライフルーツなどとチーズを一緒に置いてネズミが何を食べるのか、という実験をやったがネズミがチーズを選ばなかったため、ネズミはチーズが嫌いという結論がでた。

しかし、実験に使われたネズミは一度もチーズを食べたことがないネズミだったため、チーズを食べたことがあるネズミでもう一度実験すると、ネズミはチーズを選んだのだ。

つまり目の前にある食糧をすべて食べたことがある場合、ネズミはチーズを選ぶので、ネズミはチーズが好きなのである。

◎ネズミが好きなチーズ

f:id:sugi-blog:20200428221611j:plain

ネズミが食べるチーズのイメージは、穴があいたチーズを想像することが多い。

穴があいたチーズはエメンタールチーズというチーズである。

しかし、チーズの製造者の実験でいろいろなチーズを並べた結果、エメンタールチーズよりも人気のチーズがあった。

f:id:sugi-blog:20200428221903j:plain

それがカマンベールチーズである。

したがってネズミ捕りなどを仕掛ける場合は、カマンベールチーズをエサにするのがいいのだ。

◎ネズミの種類による違い

f:id:sugi-blog:20200428222044j:plain

チーズが好きなのはドブネズミである。

ドブネズミは肉などの動物性の食べ物を好むため、動物性の食べ物であるチーズは大好物だ。

f:id:sugi-blog:20200428222244j:plain

f:id:sugi-blog:20200428222256j:plain

一方でクマネズミやハツカネズミは動物性のものはあまり食べない。

f:id:sugi-blog:20200428222346j:plain

f:id:sugi-blog:20200428222355j:plain

f:id:sugi-blog:20200428222404j:plain

パンやりんご、バナナなどの植物性のもののほうが好きなのである。

つまり、ネズミが出没したときに何を食べられたのかを見ると、住み着いてるネズミの種類が見えてくるのだ。

☆まとめ

ネズミはチーズを好きなのか、その答えは好き(^ω^)

ネズミとチーズを描いた作品はいっぱいあるけど、ネズミがチーズを好きなのは本当の話なのだ(*´▽`)v

そして、ネズミが好きなのは絵本などによく出てくる穴のあいたチーズよりもカマンベールチーズだ(^o^)/

そしてチーズを好きなのはドブネズミで、クマネズミやハツカネズミはチーズよりもパンや果物のほうが好きだ(^3^)/

チーズでネズミをいっぱい捕まえようとしたら、ドブネズミハウスができるかも 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v