すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

マンガ肉

骨付きの大きいワイルドな肉、マンガ肉。

今回はそんなマンガ肉について書いていきたいと思う。

◎マンガ肉とは?

f:id:sugi-blog:20210814014934p:plain

マンガ肉とは、漫画やアニメ、ゲームなどの二次元の世界で肉としてのアイコンとして使われているものだ。

正式な名称はないが、誰が見ても違和感なく肉を食べたり焼いたりしているように見えるほど世間に浸透している。

マンガ肉は1本の骨を覆う巨大な肉のかたまりで、ワイルドな調理法や食べ方をされることが多いのだ。

◎マンガ肉の起源

f:id:sugi-blog:20210814095933p:plain

マンガ肉が世間に浸透するようになったのは、原始人の暮らしを描いた「ギャートルズ」のマンモスの肉だ。

ギャートルズがアニメ化されたときに肉をかじるとチーズのように伸び、切れる光景が強烈なインパクトを残したのだ。

ちなみに、どの動物にも太い骨の周りに均一に肉がついている部位は存在しないため、マンガ肉そのものもフィクションなのだ。

◎マンガ肉を作る

マンガ肉は「あこがれのあの肉」として世間に広まっているため、実際にマンガ肉を再現した飲食店や精肉店も存在する。

また、家でもマンガ肉っぽいものを作ることができるのだ。

マンガ肉のおもな材料は以下の通りだ。

・ひき肉

f:id:sugi-blog:20210814101632p:plain

・手羽元

f:id:sugi-blog:20210814101652p:plain

・パン粉

f:id:sugi-blog:20210814101730p:plain

・卵

f:id:sugi-blog:20210814101751p:plain

・片栗粉

f:id:sugi-blog:20210814101949p:plain

・塩

f:id:sugi-blog:20210814102059p:plain

・こしょう

f:id:sugi-blog:20210814102117p:plain

・豚バラ肉

f:id:sugi-blog:20210814102335p:plain

・焼き肉のタレ

f:id:sugi-blog:20210814102351p:plain

作り方はまず手羽元をオーブンでよく焼く。

ひき肉、パン粉、卵、片栗粉、塩、こしょうと、骨を外した手羽元を細かくちぎって入れてよく混ぜてハンバーグみたいになるまでこねる。

こねたものを俵型に成形してから豚バラ肉のスライスを巻きつけて、両端に手羽元の骨を差し込む。

あとはタレをかけながら中まで火が通るまでしっかり焼けば完成。

☆まとめ

骨付きの大きいワイルドな肉、マンガ肉(^ω^)

マンガ肉とは、マンガやアニメ、ゲームなどの二次元の世界で肉としてのアイコンとして使われているものだ(*´▽`)v

マンガ肉は、原始人の暮らしを描いた「ギャートルズ」のアニメがきっかけで広まったが、どの動物にも太い骨に均一に肉がついていることはなく、マンガ肉自身もフィクションである(^o^)/

マンガ肉はフィクションではあるものの、あこがれの肉として人気があり、飲食店や精肉店で再現されるほか、マンガ肉みたいなものを作るレシピもあるのだ(^3^)/

ねぇ、毎日マンガ肉食べてたらノンフィクションになるよね?

なるよ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v