すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ハイビスカス

ハワイの象徴の赤い花、ハイビスカス。

今回はそんなハイビスカスについて書いていきたいと思う。

◎ハイビスカスとは?

f:id:sugi-blog:20211001233512p:plain

ハイビスカスとはハワイが原産の花だ。

ハイビスカスは赤いものがもっともメジャーであるが、黄色、白、ピンク、オレンジなど他の色のものもある。

ハイビスカスはきれいな花であるが寿命がとても短く、完全に咲いてから1日、もって2日で枯れてしまうのだ。

◎ハイビスカスティー

f:id:sugi-blog:20211001233438p:plain

なんとハイビスカスは、ハイビスカスティーとしてお茶で飲むことができる。

観賞用のハイビスカスはハワイが原産のものが多いが、食用のハイビスカスはアフリカが原産で、とくにエジプトのものがよく利用されている。

そして、ハイビスカスティーには酸味があるが、これは食用のハイビスカスにクエン酸が含まれているからなのだ。

◎ハイビスカスの髪飾り

f:id:sugi-blog:20211001233818p:plain

ハワイの女性の髪飾りにはよくハイビスカスが使われている。

そして、ハイビスカスを飾る位置が右の人と左の人がいるが、これにも実は意味があり、右に飾る人は独身、左に飾る人は既婚者というものだ。

ちなみに、フラダンスなどでも同様に髪飾りが使われることがあるが、この時のルールも同じなのだ。

☆まとめ

ハワイの象徴の赤い花、ハイビスカス(^ω^)

ハイビスカスとはハワイが原産の花で、きれいな花であるが1日でほとんど枯れてしまう( ・ω・)ノ

ハイビスカスはハイビスカスティーとしても楽しまれていて、クエン酸による酸味が特徴的だ(^o^)/

そして、ハイビスカスの髪飾りのつける位置には、右側が独身、左側は既婚者を表す意味があるのだ(^3^)/

あれ?ハイビスカスの髪飾りの位置が左から右に変わってる…

そっとしといてあげて 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v