すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

桜島大根

鹿児島の名産の大きな大根、桜島大根。

今回はそんな桜島大根について書いていきたいと思う。

◎桜島大根とは?

f:id:sugi-blog:20211027223415p:plain

桜島大根とは鹿児島の名産の大きな大根だ。

重さが30キロ、直径は40センチほどもあり、「世界で一番大きな大根」としてギネスブックにも載っている。

桜島大根は他の地域でも栽培されているが、火山灰でできた土壌の鹿児島県とは違うため、大きいものを作るのは難しいといわれている。

◎桜島大根の食べ方

f:id:sugi-blog:20211027224759j:plain

桜島大根は繊維質が少なく、煮込んだときに出汁が染みやすく、柔らかいのに煮崩れしにくいという特徴もある。

桜島大根はとくに煮物に適していて、それは長時間煮込んでも崩れずに味がどんどん染みていくからだ。

また、桜島大根は甘みもあるので、サラダや野菜スティックなど生で食べることもできるのだ。

◎桜島大根コンテスト

f:id:sugi-blog:20211027225843p:plain

世界一大きな大根である桜島大根の歴代でもっとも大きなものは、2003年に横須賀市で採れた重さ31.1キロ、胴回り119センチのものだ。

鹿児島市では「世界一桜島大根コンテスト」という桜島大根の重さや形状を競うものがあり、全国から出品されている。

しかし、いまだに2003年の記録は更新されていないのだ。

☆まとめ

鹿児島の名産の大きな大根、桜島大根(^ω^)

桜島大根とは鹿児島の名産の大きな大根で、世界で一番大きな大根としてギネスブックにも載っている( ´∀`)/

桜島大根は煮物に適していて、それは長時間煮込んでも崩れず、味がどんどん染みていくからだ(^o^)/

そして、世界一桜島大根コンテストという桜島大根の重さや形状を競うものもたるのだ(^3^)/

あの鹿児島出身の役者は演技が下手くそだな…

桜島大根役者 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v