すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

白干しの梅干し

世界一酸っぱい梅干し、白干しの梅干し。

今回はそんな白干しの梅干しについて書いていきたいと思う。

普通の梅干しについてはこちら ↓

https://sugi-blog.hatenablog.com/entry/2020/08/19/152144

◎白干しの梅干しとは?

f:id:sugi-blog:20210804011740j:plain

白干しの梅干しとは単純に梅を塩のみで漬けたものだ。

白干しの梅干しはただ塩漬けにしただけのものではなく、大きな容器で大量に漬けられたものだ。

1回で3トンくらいまとめて作るが、その後さらに小分けにして熟成して少し塩抜きして出荷されているのだ。

◎白干しの梅干しは世界一酸っぱい?

f:id:sugi-blog:20210804013644p:plain

白干しの梅干しはこのまま食べて大丈夫なのかというくらい強烈に酸っぱい。

その原因は塩分濃度だ。

一般的な梅干しは塩分が全体の重さに対して8パーセントくらいであるが、白干しの梅干しはなんと20パーセント、つまり5分の1が塩なのだ。

そのため白干しの梅干しのなかにはガリッとした塩の結晶があり、とてもしょっぱく酸味も最大限まで引き出されているのである。

◎白干しの梅干しの正しい食べ方

f:id:sugi-blog:20210804014109p:plain

そもそも白干しの梅干しはそのまま食べるために作られたものではない。

梅干しは梅の実から作ると手間がかかるため、手軽にお好みの梅を作るための材料なのだ。

塩抜きは梅干しの4倍くらいのお湯につけて8時間ほど置くとようやく市販の普通の梅干しくらいの塩分濃度になる。

そこからシソやはちみつなど好きなものを足してアレンジするのが白干しの梅干しの正しい食べ方なのだ。

☆まとめ

世界一酸っぱい梅干し、白干しの梅干し(^ω^)

白干しの梅干しは大量に作られた塩のみで漬けた梅干しだ(*´▽`)v

白干しの梅干しが酸っぱいのは、塩分濃度が市販の普通の梅干しよりも倍以上高いためである(^o^)/

そして、白干しの梅干しは梅の実から梅干しを作る手間を省いたもので、自分で塩抜きしてからアレンジして食べるためのものなのだ(^3^)/

塩抜きした白干しの梅干しにアレンジで塩を足してみようかな…

もと戻し 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v