すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

柚子胡椒

いろいろなものに使える便利な調味料、柚子胡椒。

今回はそんな柚子胡椒について書いていきたいと思う。

f:id:sugi-blog:20200324213629j:plain

◎そもそも柚子胡椒ってどうやってできてるの?

柚子胡椒の材料は意外とシンプルなものである。

・ゆず

f:id:sugi-blog:20200324213919j:plain

・とうがらし

f:id:sugi-blog:20200324213937j:plain

・塩

f:id:sugi-blog:20200324213951j:plain

1、とうがらしとゆずをみじん切りにする

2、塩を加えてすり混ぜる

3、冷蔵庫で1週間寝かす

柚子胡椒は特殊なものだと思われているが実はこんなに簡単に作ることができるのだ。

◎赤い柚子胡椒!?

f:id:sugi-blog:20200324214546j:plain

柚子胡椒といえば緑色のをイメージすると思うが、赤い柚子胡椒もある。

f:id:sugi-blog:20200324214833j:plain

通常の柚子胡椒と何が違うのかというと材料が違う。

一般的な柚子胡椒は青唐辛子と青いゆずが使われているが、赤い柚子胡椒は赤唐辛子と完熟した黄色いゆずが使われている。

製法はまったく同じ工程でできている、そして違うのは材料だけではない。

一般的な緑の柚子胡椒は熱を加えると風味が飛んでしまうが赤い柚子胡椒は熱を加えても風味が飛ばない。

それにより使うシーンも変わっていくのではないか。

☆まとめ

いろいろなものに使える便利な調味料、柚子胡椒(^ω^)

ゆず、とうがらし、塩というとてもシンプルな材料でできている(^o^)/

そして緑の柚子胡椒と赤の柚子胡椒の2種類があり、その違いは材料のゆずの状態ととうがらしの色が違うのと熱に強いか弱いかの違いがある( ・ω・)ノ

そしてもともと九州や四国で使われていた柚子胡椒は今では全国でチューブで販売されるほどメジャーな調味料になった(^3^)/

f:id:sugi-blog:20200324220113j:plain

簡単に買えるのでいろんなものにつけてみたら新たな発見があるかも(^ω^)

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v