すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

五穀米

健康志向のごはん、五穀米。

f:id:sugi-blog:20200325215656j:plain

今回はそんな五穀米について書いていきたいと思う。

◎五穀米の5って?

五穀米の5とは読んで字のごとく5種類という意味だ。

・白米

f:id:sugi-blog:20200325220529j:plain

何穀米であろうが不動の主役。

・麦

f:id:sugi-blog:20200325220638j:plain

麦茶やビールなどの素材。

・粟(あわ)

f:id:sugi-blog:20200325221002j:plain

家畜やペットの飼料としても使われる。

・大豆

f:id:sugi-blog:20200325221343j:plain

豆腐、納豆、醤油、味噌、きな粉などいろいろなものの原料となる万能な穀物。

・黍(きび)

f:id:sugi-blog:20200325221636j:plain

桃太郎に出てくるきび団子の原料。

・稗(ひえ)

f:id:sugi-blog:20200325222318j:plain

炊いた稗は白身魚の食感に似ているらしい。

あれ?6個あるじゃん?って思うかもしれないが五穀米によって黍と稗のどちらかが選抜される。

◎五穀米と白米

五穀米と白米はカロリー自体はそこまで変わらない。

ではどこらへんがヘルシーなのかというと栄養価が高いのだ。

麦や稗からは食物繊維が、黍からはアミノ酸が、粟からはミネラルが摂取することができる。

☆まとめ

五穀米の5とは、白米、麦、粟、大豆、黍もしくは稗の5である(^ω^)

五穀米は白米だけでは補えない栄養素を摂取することができる(^o^)/

白米にふりかけみたいな食事している人は五穀米に変えるだけで食生活の改善になるかも?笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v