すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

タルタルソース

フライなどにつけるソース、タルタルソース。

今回はそんなタルタルソースについて書いていきたいと思う。

◎タルタルソースの「タルタル」

f:id:sugi-blog:20201229222723p:plain

タルタルソースのタルタルとは、生の素材を細かく切って調理したもののことを指す。

ユッケのようなものをタルタルステーキと呼ぶこともあり、タルタルはタルタルソース以外にも使われているのだ。

タルタルの由来は、中央アジアに住むタタール人のことで、タルタルという調理法もタタールから伝わったのだ。

ヨーロッパになかった調理法であることから、タルタルはフランス語では「異国風」という意味で使われている。

◎タルタルソースは何からできている?

タルタルソースは地域やメーカー、作り手などによりレシピは異なるが、軸になる部分はだいたい一緒である。

今回はそんなタルタルソースの軸になる材料をいくつか紹介していきたい。

・マヨネーズ

f:id:sugi-blog:20201230012230p:plain

・たまねぎ

f:id:sugi-blog:20201230012157p:plain

・ピクルス

f:id:sugi-blog:20201230012325p:plain

・レモン汁

f:id:sugi-blog:20201230012333j:plain

これらをしっかりと混ぜ込んだものがタルタルソースである。

◎タルタルソースを使った料理

タルタルソースはおもにフライなどの揚げ物に使われていることが多い。

今回はそんななかからいくつか紹介していきたい。

・エビフライ

f:id:sugi-blog:20201230012528p:plain

・カキフライ

f:id:sugi-blog:20201230012543p:plain

・チキン南蛮

f:id:sugi-blog:20201230012602j:plain

・フィッシュバーガー

f:id:sugi-blog:20201230012623j:plain

☆まとめ

フライなどにつけるソース、タルタルソース( ・ω・)ノ

タルタルソースのタルタルとは、生の素材を細かく切って調理したもののことで、中央アジアのタタール人から伝わったことからその名がついた( ^ω^ )

タルタルソースはマヨネーズをベースに、たまねぎ、ピクルス、レモン汁などを細かく切って混ぜ込んだものである(^o^)/

そして、タルタルソースはエビフライやカキフライなどの揚げ物に使われていて、マヨネーズベースなのにさっぱりしているのが売りなのだ(^3^)/

なんでもマヨネーズをかける人はマヨラー、てことはなんでもタルタルソースをかける人はタルラー?

異国風だ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v