すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

動物カフェ

動物とふれあいながらお茶をすることができる店、動物カフェ。

今回はそんな動物カフェについて書いていきたいと思う。

◎動物カフェの元祖

f:id:sugi-blog:20201226153653p:plain

動物カフェは飲食をともないながら動物とふれあえる喫茶店のことだ。

もともとは台湾でできた猫カフェが元祖であり、日本初の動物カフェも大阪の猫カフェだ。

動物とのふれあいをサービスとしているため、料理のメニューの代金以外に時間制の課金が発生する場合が多い。

◎動物カフェの経営

f:id:sugi-blog:20201226154114j:plain

動物カフェは動物の展示になるため、動物園と同じ動物取り扱い業という業種になる。

また、飲食と動物という衛生面で真逆の業種を合わせているもののため、保健所の指導がしばしばある。

営業時間なども動物愛護法で決められているほか、動物たちも店の1スタッフとして「勤務」しているため、シフトがあったり、休みの日に健康診断を受けたりしているのだ。

◎動物カフェの種類

動物カフェはもともとは猫カフェだけだったが、今ではいろいろな種類の動物とふれあえるカフェが誕生している。

今回はそんななかからいくつか紹介していきたい。

・猫

f:id:sugi-blog:20201226154656p:plain

・犬

f:id:sugi-blog:20201226154713p:plain

・小鳥

f:id:sugi-blog:20201226154731p:plain

・ふくろう

f:id:sugi-blog:20201226154747p:plain

・はりねずみ

f:id:sugi-blog:20201226154804p:plain

・ハムスター

f:id:sugi-blog:20201226154817p:plain

・モモンガ

f:id:sugi-blog:20201226154833p:plain

・ヘビ

f:id:sugi-blog:20201226154851j:plain

・カワウソ

f:id:sugi-blog:20201226154918p:plain

☆まとめ

動物とふれあいながらお茶をすることができる店、動物カフェ(^ω^)

動物カフェの元祖は台湾の猫カフェで、日本の動物カフェの元祖も猫カフェだ( ^ω^ )

動物カフェは動物とのふれあいをサービスとしているため、動物園と同じ動物取り扱い業であり、飲食と動物という衛生面で真逆の業種を合わせているもののため、保健所の指導がしばしばある(^_^;)

そして、動物カフェはもともとは猫カフェしかなかったが、今では犬や小鳥、はりねずみからヘビまで幅広く存在するのだ(^3^)/

この前カフェに行ったらドブネズミがいたんだよね…

それは展示じゃない、掃除してくれい 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v