すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

健康サンダル

履いてるだけで足のツボ押しができる、健康サンダル。

今回はそんな健康サンダルについて書いていきたいと思う。

◎健康サンダルとは?

f:id:sugi-blog:20201231224857j:plain

健康サンダルは履いて歩くだけで足裏を刺激することができる健康器具だ。

サンダルの足裏が当たる部分に無数の凹凸があり、履いて歩くことで足裏が刺激される仕組みだ。

健康サンダルは1980年代に登場して、今では世界中に流通していて、日本国内でも毎年1000万足以上の流通があるのだ。

健康サンダルは流通数は健康器具のなかでもトップクラスであるが、その効果についてはデータが乏しい珍しいタイプのものでもある。

◎健康サンダルのメリット

f:id:sugi-blog:20201231230206p:plain

健康サンダルは、足裏マッサージのようにさまざまな健康効果がある。

足の裏には無数のツボが存在していて、自分の身体の調子の悪い部分を刺激するため体調を整えることができる。

また、健康サンダルの痛気持ちよさにより、ストレス解消にもなるのだ。

さらに、血流が良くなるので、疲労回復や冷え性、肩こりにも効果があるのだ。

◎健康サンダルのデメリット

f:id:sugi-blog:20201231231452p:plain

そんな健康サンダルでもずっと履きっぱなしだとデメリットが生じる。

長い時間刺激すると足の角質が硬くなってしまうのだ。

刺激を続けると硬くなるのは、身体が防御反応してしまうためであり、足裏だけでなく他の部分でも刺激し続けると硬くなってしまうのである。

人間は立っているときは足裏の二点で身体を支えている。

そして、歩くたびに人間は着地しているため、通常は足の裏にはクッションの役割がある。

しかし、足裏が硬くなってしまうと、クッションの役割が衰えてしまうため、関節のバランスや血行不良の原因になるのだ。

つまり、健康サンダルは適度な時間の使用が大切なのである。

☆まとめ

履いてるだけで足のツボ押しができる、健康サンダル( ・ω・)ノ

健康サンダルは足裏が当たる部分に無数の凹凸があり、履いて歩くことで足裏が刺激されるサンダルで、世界中に多くの流通がある健康器具だ(^o^)/

健康サンダルには、ツボ押しによる体調を整えること、ストレス解消、疲労回復、冷え性、肩こりなどに効果がある(^3^)/

そして、健康サンダルは長時間履きすぎると足の角質が硬くなり、関節のバランスや血行不良を起こすので、適度な時間の使用が大切なのだ(^_^;)

絶対に脱げない健康サンダルを開発したよ~…

不健康サンダル 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v