すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

靴べら

靴を履くために使う道具、靴べら。

今回はそんな靴べらについて書いていきたいと思う。

◎靴べらとは?

f:id:sugi-blog:20200907000007p:plain

靴べらは、靴を履くときにかかとに当てて、かかとを滑らせながら靴に足が入りやすくなるへらだ。

靴べらは短いものから長いものまでサイズやデザインなどはさまざまなものがあるが、すべてに共通するのがへらの先の部分が人のかかとの横幅よりも必ず狭くなっているのである。

◎靴べらはなぜ使うの?

f:id:sugi-blog:20200907000553j:plain

靴べらを使うと靴は履きやすくなるが、それだけが靴べらの役割ではない。

そもそも日本は、靴を玄関で脱いだり履いたりする文化がある。

靴は「消耗品」ではあるが、靴のかかとには芯があるため、それを踏むと靴の形が崩れて元に戻らなくなる。

そう、靴べらのもうひとつの役割は靴の劣化を防ぐことなのである。

◎靴べらの素材

靴べらにはさまざまな素材が使われている。

今回はそんな中からいくつか紹介していきたいと思う。

・牛の角

f:id:sugi-blog:20200907001906j:plain

・木

f:id:sugi-blog:20200907001926p:plain

・メタル

f:id:sugi-blog:20200907001940p:plain

・革

f:id:sugi-blog:20200907001957j:plain

・プラスチック

f:id:sugi-blog:20200907002012p:plain

☆まとめ

靴を履くために使う道具、靴べら(^ω^)

靴べらは、靴を履くときにかかとに当てて、かかとを滑らせながら靴に足が入りやすくなるへらだ( ・ω・)ノ

靴べらの役割は、靴を履きやすくすることと、靴の劣化を防ぐことの2つがある(^o^)/

また、靴べらはサイズやデザイン、素材もさまざまなものがあり、おもな素材としては牛の角、木、メタル、革、プラスチックなどがある(^3^)/

サンダル履くから靴べら使おうかなぁ…

あれ、かかとがない 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v