すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

火山

噴火する可能性がある山、火山。

今回はそんな火山について書いていきたいと思う。

◎火山とは?

f:id:sugi-blog:20211022231844p:plain

火山とは、地下にマグマ溜まりが存在する山のことだ。

マグマ溜まりは地下数キロメートルから数十キロメートルくらいの位置にあり、それがなんらかの要員で地上に放出される。

火山はアメリカやロシア、インドネシアや日本に多く分布しているのだ。

◎噴火の原因

f:id:sugi-blog:20211022232438p:plain

マグマは岩石よりも比重が軽く、地表から5キロから20キロくらいの位置まで上昇する。

マグマにはさまざまなガスが含まれていて、上昇するにつれて体積は大きくなる。

マグマには水も含まれているので、その水は水蒸気となり体積は1700倍に増える。

すると体積は増えるが圧力は下がるためマグマが地表に出ようとして上昇するため噴火してしまうのだ。

◎活火山、休火山、死火山

f:id:sugi-blog:20211022233037j:plain

火山はかつて活火山、休火山、死火山の3つに分類されていた。

活火山とはさかんに噴火する火山、休火山とは噴火記録はあるが活動を休んでいる火山、死火山とは噴火記録はないが理論上火山であるもののことである。

なぜこれが廃止されたのかには明確な理由があり、火山の寿命が何万年、もしくは何十万年もあるため、現在把握できる火山活動の記録を追いかけてもそれほど意味がないからである。

☆まとめ

噴火する可能性がある山、火山(^ω^)

火山とは、地下にマグマ溜まりが存在する山のことだ( ・ω・)ノ

火山が噴火するのは、マグマの体積が増えて圧力が下がるときにマグマが地表に出ようとして上昇するからである( *・ω・)ノ

そして、火山はかつて活火山、休火山、死火山の3つに分類されていたが、火山の寿命が何万年も何十万年もあるため判断材料として乏しいため廃止されたのだ(^3^)/

マグマに落ちるときにアイルビーバックって言おうかな…

そんなこと言ってる場合じゃない 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v