すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ビール

居酒屋でとりあえず頼まれる酒、ビール。

今回はそんなビールについて書いていきたいと思う。

◎ビールとは?

f:id:sugi-blog:20211031143705p:plain

ビールとは、大麦を発芽させた麦芽を、ビール酵母によりアルコール発酵させた酒だ。

ビールの歴史はとても古く、メソポタミア文明の移籍からビールの作り方が書かれた粘土板が見つかっているのだ。

ちなみに「ビール」と呼ばれるようになったのは1500年ごろにドイツに伝わってからで、ドイツ語で穀物のことを「ベオレ」というところが由来なのだ。

◎ビールの麦

f:id:sugi-blog:20211031145044p:plain

ビールは麦からできているのは有名であるが、麦ならなんでもいいのかといえば実は違う。

ビールには二条大麦というビール用の大麦が使われていて、醸造するときは必須のものなのだ。

なぜ二条大麦なのかというと、ビールを作る麦は粒が均一、皮が薄い、でんぷんが多い、酵素力が強い、麦芽が糖に変化する速度が速いなどのビール発酵に重要な要素がすべて詰まっているからである。

◎ラガーとエール

f:id:sugi-blog:20211031145644p:plain

ビールにはラガーやエールなどがあるが、これは発酵の仕方の違いがある。

ラガーとはビール酵母が底に沈んでいくもので、低温で時間をかけて発酵させるものだ。

エールとはビール酵母が表面に浮き上がってくるもので、高温で短い期間で発酵させたものだ。

ちなみに、ラガーとエールは味にも違いがあり、ラガーはのどごしがよくさわやかな味であり、エールは濃厚で飲みごたえがあるのだ。

☆まとめ

居酒屋でとりあえず頼まれる酒、ビール(^ω^)

ビールとは大麦を発芽させた麦芽を、ビール酵母によりアルコール発酵させた酒で、古くから飲まれている( ´∀`)/

ビールの原料の麦は、「二条大麦」という麦が使われていて、これは二条大麦がビールを作るときに必要な要素をすべて満たしているからだ(^o^)/

そして、ビールにはラガーとエールがあり2つは発酵の仕方に違いがあり、当然味にも違いがあるのだ(^3^)/

エールは濃厚だから一気飲みしたらまずいよね…

ラガーもダメ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v