すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

グリーンマーク

ノートなどについているマーク、グリーンマーク。

今回はそんなグリーンマークについて書いていきたいと思う。

◎グリーンマークとは?

f:id:sugi-blog:20211031220443j:plain

グリーンマークとはリサイクルマークのひとつで、古紙を再生して作られた製品につけられるものだ。

グリーンマークは古紙再生促進センターが1981年に制定したもので、古紙が粗悪なものではないというイメージアップのためにスタートしたものである。

現在は環境問題への取り組みは重要視されているため多くの紙製品についているのだ。

◎グリーンマークの基準

f:id:sugi-blog:20211031221203p:plain

グリーンマークは再生紙を使っていればなんでもつくのかといったら実は違う。

グリーンマークを表示するためには、その紙製品が古紙を40パーセント以上再生利用していなければいけないのだ。

ちなみに、例外として新聞やコピー用紙は50パーセント以上、トイレットペーパーやティッシュペーパーは100パーセント使われていなければいけないのである。

◎グリーンマークがついているもの

グリーンマークは古紙を規定の量以上再生利用していれば表示することができる。

グリーンマークがついているおもな製品は以下のとおりだ。

・トイレットペーパー

f:id:sugi-blog:20211031222658p:plain

・ティッシュペーパー

f:id:sugi-blog:20211031222716p:plain

・ノート

f:id:sugi-blog:20211031222737p:plain

・コピー用紙

f:id:sugi-blog:20211031222754p:plain

・新聞

f:id:sugi-blog:20211031222811p:plain

・ペットシーツ

f:id:sugi-blog:20211031222832p:plain

・段ボール

f:id:sugi-blog:20211031222958p:plain

☆まとめ

ノートなどについているマーク、グリーンマーク(^ω^)

グリーンマークとはリサイクルマークのひとつで、古紙を再生して作られた製品につけられるものだ\(^^)

グリーンマークを表示するためには、古紙を40パーセント以上再生利用していなければいけない(^o^)/

そして、グリーンマークはノートやコピー用紙などさまざまなものにつけられているのだ(^3^)/

グリーンマークがついたものを再生利用したらグリーンマークが2つつくの?

無限連鎖 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v