すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

頭隠して尻隠さず

有名なことわざ、頭隠して尻隠さず。

今回はそんな頭隠して尻隠さずについて書いていきたいと思う。

◎頭隠して尻隠さずとは?

f:id:sugi-blog:20200706232828j:plain

頭隠して尻隠さずとは、頭だけ隠してもお尻が隠れていない様子から、自分の悪事や欠点の一部を隠しただけで、全てを隠した気になっているおろかさを意味する。

つまり、本人はバレてないと思っていても、明らかにバレバレの行動、言動、様子を見せてしまうような甘さのような、隠したつもりで隠しきれていないことをあざ笑う言葉である。

似たような言葉で、「団子隠そうより跡隠せ」という言葉もあり、こっそり団子を食べても串を片付けるのを忘れるとバレてしまうというものである。

◎頭隠して尻隠さずのモデルになった動物

f:id:sugi-blog:20200706234058j:plain

頭隠して尻隠さずの語源となった動物は、桃太郎のお供でおなじみのキジである。

キジについてはこちら ↓

https://sugi-blog.hatenablog.com/entry/2020/04/16/221621

キジは色鮮やかな鳥であり、しっぽも長い。

キジは危険を感じると、草むらのなかに隠れようとする。

しかし、頭から草むらに入るため頭が草むらに入ると隠れたつもりになるが、長いしっぽは見えたままになってしまう。

この様子から、「頭隠して尻隠さず」という言葉が生まれたのだ。

◎頭隠して尻隠さずの例文

・夫は釣りに行ったと言っていたが、竿を持っていっていない、頭隠して尻隠さずだ。

・ケーキを勝手に食べたな、口にクリームがついてるぞ、頭隠して尻隠さずだな。

・あの2人、友達同士って言ってるけど、お揃いのものあんなに使うかなぁ、頭隠して尻隠さずだよね。

・友達の家に泊まるって言ったけど、頭隠して尻隠さずでお土産に八ツ橋買ってきてしまった。

・布団に潜って寝てるふりしていても、頭隠して尻隠さずで電話しているのに気づかれてしまった。

☆まとめ

有名なことわざ、頭隠して尻隠さず( ・ω・)ノ

頭隠して尻隠さずとは本人はバレてないと思っていても、明らかにバレバレの行動、言動、様子を見せてしまうような甘さのような、隠したつもりで隠しきれていないことをあざ笑う言葉だ( ^ω^ )

そして頭隠して尻隠さずのモデルになった動物は、草むらに隠れたときに頭が隠れていてもしっぽが隠れていないキジである(^o^)/

絶対にバレないと思っても思わぬところで気づかれるかも…

そして、頭隠して尻隠さずな人はババ抜き弱そう 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v