すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

ババ抜き

トランプの代表的な遊び方、ババ抜き。

今回はそんなババ抜きについて書いていきたいと思う。

◎ ババ抜きとは?

f:id:sugi-blog:20200801224428p:plain

トランプ52枚にジョーカーを1枚加えた53枚でババ抜きは行う。

カードを1枚ずつ配り、ペアができてたら捨てる。

f:id:sugi-blog:20200801224521j:plain

この場合は7を捨てられる。

ペアになっているカードをプレイヤー全員が捨てたら、時計回りにカードを引いていく。

カードを引いてペアになったら捨てるを繰り返していく。

カードがなくなったプレイヤーはあがりとなりゲームから抜ける。

最後にジョーカーを持っていたプレイヤーの負け。

◎ジジ抜き

f:id:sugi-blog:20200801224938p:plain

ババ抜きと似た遊びで、ジジ抜きというものもある。

そもそも、ババ抜きの「ババ」とは、ジョーカーのイメージが強いが、実はババとはクイーンのことである。

f:id:sugi-blog:20200801225128p:plain

もともとババ抜きはクイーンを1枚抜く51枚でやっていた。

クイーンが1組にならず売れ残ることから「ババ抜き」という名前がついたのだ。

ちなみにジジ抜きはもともとはキングを1枚抜く遊び方だったため、「ジジ抜き」という名前がついた。

現在のジジ抜きは、ジョーカーを2枚入れた54枚からランダムで1枚カードを取り除き、最後まで揃わないカードを持っていたプレイヤーが負けというルールで行われている。

◎ジジババ抜き

f:id:sugi-blog:20200801225456p:plain

あまり知られてない遊び方であるが、ジジババ抜きというゲームもある。

ジジババ抜きは、トランプ52枚からまずランダムで1枚除外する。

そして51枚にジョーカーを1枚足す。

つまり、この時点でペアにならないカードは除いた1枚とジョーカーの2枚あることになる。

そして、ジジババ抜きの最大の特徴は、この揃わないカードを最後まで持っていた人が勝ちになるというところだ。

つまり、除いたカードとジョーカーをそれぞれ別のプレイヤーが持っていた場合、2人が勝ちということである。

あがったら負けのジジババ抜き、やってみるのも面白いかもしれない。

☆まとめ

トランプの代表的な遊び方、ババ抜き( ・ω・)ノ

ババ抜きはペアになったカードを捨てていってカードがなくなったらあがり、最後までジョーカーを持っているプレイヤーが負けというゲームだ(^o^)/

また、ジジ抜きというものもあり、これはトランプ52枚にジョーカー2枚を足して、さらにランダムに1枚除いた状態ではじめるゲームで、ペアにならないカードが何かわからないのが面白いところでもある( ^ω^ )

さらに、ジジババ抜きというゲームもあり、これは逆にジョーカーもしくはペアにならないカードを最後まで持っていたら勝ちというゲームだ(^o^)/

やった、最後までジョーカー持ってるから勝ちだ!!

ババ抜きを途中でジジババ抜きに変えるのはズルいよね 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v