すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

すずめの涙

少ししかないことのたとえ、すずめの涙。

今回はそんなすずめの涙について書いていきたいと思う。

◎すずめの涙とは?

f:id:sugi-blog:20201024214748j:plain

すずめの涙とは、ごくわずかしかないものを表すたとえだ。

すずめの涙は、必要な量に全然達していない、増える見込みが全然ないというような、否定的な表現に使われることが多い表現だ。

◎鳥のすずめの涙

「すずめの涙」というが、すずめが涙を流しているのを目にする機会はほぼない。

では、すずめは涙を流さないのかというとそんなことはなく、すずめにも涙腺がある。

すずめの涙腺は目の乾燥を防ぐために存在していて、感情に左右されて涙を流すこともなければ、涙が流れるほど出ることもない。

実際にろ紙をすずめの目に当てて涙を採取する実験も行われたが、水分はまったくといってもいいくらい採れなかったようだ。

◎すずめの涙の例文

・退職金はすずめの涙ほどしか出なかった。

・火事で家を失ったが、下りた保険の金額はすずめの涙だった。

・すずめの涙ほどの貯金しかない。

・ふかひれスープと書いてあるのに、フタを開けたらすずめの涙ほどしかふかひれが入ってない。

・ボーナスが出たがすずめの涙ほどだった。

悲しくなるねぇ(´・ω・`)

☆まとめ

少ししかないことのたとえ、すずめの涙( ・ω・)ノ

すずめの涙はごくわずかしかないものを表していて、必要な量に全然達していない、増える見込みが全然ないというような否定的な表現で使われる(*´・ω・)

そして、実際のすずめの涙は目にすることはできないほど少なく、ろ紙で採取してもまったく水分が確認できないほど少ないのだ(^3^)/

タピオカミルクティー買ったけどタピオカ1つしか入ってない…

すずめの涙だ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v