すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

長寿の祝い

長生きのお祝い、長寿の祝い。

今回はそんな長寿の祝いについて書いていきたいと思う。

◎長寿の祝いとは?

f:id:sugi-blog:20201016232938p:plain

今でこそ61歳の還暦は簡単に達成されるほど寿命は延びているが、昔は相当な長生きだとされた。

日本は現在世界でもトップクラスの長寿国であり、平均寿命は80歳を超えていて、このペースで伸びれば30年後には寿命が90歳を超えるともいわれている。

では日本が昔からそうだったのかといえばそうではなく、1950年頃までは平均寿命は60歳くらいであった。

そのため、還暦の文化も残っており、それ以上のお祝いも残っている。

◎長寿の祝いの種類

f:id:sugi-blog:20201016233751j:plain

長寿の祝いは全部で12種類ある。

今回はそれをひとつずつ書いていきたいと思う。

・還暦

61歳の還暦。

生まれた年の干支に還ることから「還暦」と呼ぶ。

・古希

70歳の古希。

中国の詩人、杜甫の詩の「人生七十古来稀なり」から「古希」と呼ばれるようになった。

・喜寿

77歳の喜寿。

喜寿の喜という漢字の草書体が「㐂」であることから77歳が「喜寿」と呼ばれるようになった。

・傘寿

80歳の傘寿。

傘の略字が数字の八と十を重ねた形になることから「傘寿」と呼ばれるようになった。

・米寿

88歳の米寿。

米という字を分解して、上の点をひっくり返すと八十八になることから「米寿」と呼ばれるようになった。

・卒寿

90歳の卒寿。

卒の略字が「卆」であることから「卒寿」と呼ばれるようになった。

・白寿

99歳の白寿。

漢字の「百」から「一」、つまり横棒を取ると99になることから「白寿」と呼ばれるようになった。

・紀寿

100歳の紀寿。

100年、つまり1世紀生きたということから「紀寿」と呼ばれるようになった。

・茶寿

108歳の茶寿。

「茶」の草かんむりが「十」と「十」で20、下の部分を分解すると「八十八」になるため20と88を足して108になるため「茶寿」と呼ばれるようになった。

・皇寿

111歳の皇寿。

99を表す「白」と、王を分解して「十」と「二」になることから99と10と2をたして111になるため「皇寿」と呼ばれるようになった。

・大還暦

120歳の大還暦。

還暦2回分という大偉業だ。

世界でも認定された人は1人しかいない記録である。

・天寿

250歳の天寿。

人間の寿命は限界で125歳ほどといわれているためその倍であるため事実上不可能。

今後達成されることはあるのだろうか。

☆まとめ

長生きのお祝い、長寿の祝い( ・ω・)ノ

日本は今でこそ長寿の国であるが、昔は60歳が平均寿命の時代もあったため、長生きは祝われるものであり今もその文化が残っている(^o^)/

今はお祝いは一定の年ごとにあり、還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、紀寿、茶寿、皇寿、大還暦、天寿がある(^3^)/

史上初の天寿達成してみたいなぁ…

まだ200年以上も生きないと 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v