すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

エクレア

チョコレートがかかったシュークリーム、エクレア。

今回はそんなエクレアについて書いていきたいと思う。

◎エクレアとは?

f:id:sugi-blog:20210320002455p:plain

エクレアはシュークリームにチョコレートをかけたフランス生まれのお菓子だ。

フランスの洋菓子店ではお店の顔としてあるお菓子で、日本のケーキ屋でいうショートケーキと同じ位置づけである。

作り方は基本的にはシュークリームとおなじであるが、生地が細長い楕円形になっているのが特徴で、そこにチョコレートをかけて固めたらエクレアになるのだ。

◎エクレアという名前

f:id:sugi-blog:20210320003409p:plain

エクレアはフランスでは、エクレール・オ・ショコラと呼ばれる。

エクレールはエクレアの語源であるが、フランス語のエクレールを直訳すると「稲妻」という意味だ。

なぜ稲妻なのかというものには諸説あるが、学術書には「中からクリームが飛び出さないように、稲妻のようなすばやさで食べなければいけない」という説が書かれているのだ。

◎カラフルなエクレア

f:id:sugi-blog:20210320003952j:plain

エクレアは自由度が高く、シェフの個性が試されるスイーツだ。

このことから、本場フランスやドイツ、日本などさまざまな国でカラフルなエクレアが販売されている。

アレンジのパターンは2つあり、1つは中に入れるクリームを変えるもの、もう1つは上にかけるチョコレートを変えるものだ。

カラフルなエクレアはチョコレートを変えていて、フランボワーズなら赤、ピスタチオなら緑、マンゴーなら黄色、ブルーベリーなら紫などそれだけで200種類以上も開発されているのだ。

☆まとめ

チョコレートがかかったシュークリーム、エクレア(^ω^)

エクレアはフランス生まれのお菓子で、フランスの洋菓子店ではお店の顔として売られている(*´▽`)v

エクレアという名前はフランス語のエクレールからきていて、エクレールはフランス語で「稲妻」という意味で、諸説あるが「稲妻のようなすばやさで食べなければいけない」ということからそう名付けられた(^o^)/

そして、エクレアは自由度が高いお菓子であるため、アレンジのパターンは無限大なのだ(^3^)/

ウイダーinゼリーは10秒チャージか、稲妻のようなすばやさだ…

てことはもしかしてエクレアなのか…違うよ 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v