すぎぶろ!!

すぎの経験、体験、雑記

アラザン

お菓子のトッピングなどに使われる銀色の粒、アラザン。

今回はそんなアラザンについて書いていきたいと思う。

◎アラザンとは?

f:id:sugi-blog:20210315211012j:plain

アラザンはお菓子のトッピングなどに使われる銀色の小さい粒だ。

アラザンという名前は、フランス語で銀のことを「アルジャン」ということが由来である。

アラザンは、砂糖とコーンスターチを混ぜて粒状に丸めて、銀箔で包んで作られているのだ。

◎アラザンの使い方

f:id:sugi-blog:20210307172941j:plain

アラザンはケーキやクッキー、チョコレートやアイスクリームなどにトッピングとして使われ、銀色を足すことにより見た目が豪華になり映えるようになる。

アラザンはさわり心地は硬いが、熱や水分があると砂糖とでんぷんでできているため溶けてしまうので、温かいスイーツやゼリーなどの水分が多いもののトッピングには向かないので注意が必要なのだ。

◎アラザンが銀色の理由

f:id:sugi-blog:20210307173353p:plain

では、アラザンはなぜ銀色なのだろうか?

もちろん、豪華に見せるのもあるが、最大の理由は銀の素材にある。

銀は殺菌作用があり、さらに歯医者で虫歯の詰めものにも使われている。

つまり、銀は口の中に入れても安全なものだからアラザンが銀色になったのだ。

ちなみにスーパーなどにはないが金箔を使った金のアラザンもある。

☆まとめ

お菓子のトッピングなどに使われる銀色の小さい粒、アラザン(^ω^)

アラザンは、フランス語で銀が「アルジャン」ということからその名前になり、砂糖とコーンスターチと銀箔でできている(^o^)/

アラザンはいろいろなお菓子のトッピングに使えるが、熱や水分には弱いため、トッピングするものには注意が必要だ(^_^;)

そして、アラザンが銀色であるのは、銀が口に入れても安全なものだからだ(^3^)/

銀色のアラザンなんて使いたくないよ~…

最低で金、最高で金 笑

みんなの夢が叶いますように、杉でした(^^)v